大往生したけりゃ…

b0203925_21405362.jpg

著者は1940年長野県生まれ、特別養護老人ホームの医師で、
お年寄りのがんの自然死を60〜70例を経験しています。


だいおうじょう [大往生]
少しの苦しみもなく安らかに死ぬこと。


私自身は、まだ身内の死に立ち会ったことはありません。
両親は健在、祖父母の時は葬儀(又は亡くなってから)のみです。

この本のタイトルはとてもインパクトがありますが、
著者自身がそれを実践しているのがまたスゴイです。

「事前指示書」というのがあり、意思表示不能時にどういう医療措置を
受けたいのか、受けたくないのかをあらかじめ表明しています。
著者の場合、◎救急車は呼ばない、◎開頭手術は辞退、◎心停止したら蘇生術は施さない、
◎人工透析はしない、◎経口摂取不能時に経管栄養・中心静脈栄養・輸液は行わない、
◎人工呼吸器は改善の見込みがなければその時点で取り外してよい、などです。
医師でありながら、ほとんどの医療行為を必要なしとしています。
希望は、子どもの頃に接した年寄りの死に方、何百万年と続いていた
ご先祖様の死に方、「自然死」であると書いてあります。





夫は、大学入学までは四世代家族暮らしで、曾祖母の死に立ち会っています。
「ひいお婆ちゃんが危篤」と、学生の時連絡を受けて実家に帰ると、
部屋で婆ちゃんが寝ていてまさに亡くなる所だったそうです。
(曾祖母を婆ちゃん、祖母をお婆ちゃんと呼んでたとのこと)
数日前から風邪で寝込んでいたのですが、救急車を呼んだり、
入院するという選択肢はなかったんですね。96歳でした。
100歳までは軽く生きそうという元気な婆ちゃんだったそうです。
by junko_501 | 2012-08-28 21:40 | その他 | Comments(6)
Commented by まきん at 2012-08-28 22:42 x
なんかいつもと毛色の違う本ですね。
医者が医療とかかわるなって書いているのがおもしろいね。
命にかかわるような病気になっちゃったら無駄なあがきは
苦しいだけってことでしょうか?

Commented by 爺さん at 2012-08-29 06:01 x
読みたくなったから図書館に予約しよ
でも、大往生って80以上?90以上?
それまではジタバタしてたいかな
 実践とは  前進しなきゃ!なあ・・
Commented by bubi-chiko at 2012-08-29 07:01
みちくん、仰ってたの、これね?
事前指示書、いいね。
私も、これを書き取っておきます。
ただね、高齢で大往生ならいいんですが、癌って終末が
大変な時があるでしょう、自宅介護は、難しい時もあるかもね。
病院によっては、治療しない患者は追い出すしね・・・。
誰でも必ず通る道、考えておかないとね。
Commented by みちくん at 2012-08-29 13:30 x
まきんさん、著者はかなり過激で、繁殖年齢を過ぎた人間は死を受け入れるのに抗うなかれって感じです。今の、アンチエイジング流行りや、何がなんでも生き長らえるなんてのはダメで、高齢者は死に様を次世代に見せるべきだそうです。
Commented by みちくん at 2012-08-29 13:34 x
爺さん、何歳であってもその人の寿命であり、大往生(自然死)を希望するそうです。
でも、私自身、人が家で産まれたり死んだりするのを見たことないから、現代の現実では医療の介入なしではきっと死ねないでしょうね。
Commented by みちくん at 2012-08-29 13:39 x
アヤ姉さん、著者は多分癌らしいシコリを検査することなしに今、普通に生活してるようです。死に様を見せるとは、生き様を見せることだそうで、人は生きてきたようにしか死ねないとも書いてあります。


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
ミルクムーン
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(663)
(643)
(433)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06
パンレッスン 2017年2月..
at 2017-04-11 22:33

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧