<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

龍馬伝

最終回が終わっちゃいました〜o(><)o

当日はリアルタイムで見れなかったので、翌日録画して見ました。

あちゃー!選挙速報のテロップ、邪魔くさいわホント。
お怒りの電話がNHKにガンガンかかってきたらしいけれど納得。
これじゃ、クライマックスのシーンが興ざめですね(*_*)
龍馬暗殺の場面で、いきなり県議選の結果
だかなんだかを見せられたらねぇ〜。

あー、でも一年間楽しかった◎^∇^◎
久々の大河ドラマもいいものですね♪
by junko_501 | 2010-11-30 17:14 | その他 | Comments(0)

リアル ⑩巻

前に、マンガ「ONE PIECE」が好きだと書きましたが、
「リアル」というマンガも大好きです。
これは「スラムダンク」や「バガボンド」を
描いてる井上雄彦さんの作品です。

一年に一巻コミックが発売されます。
毎年発売が待ち遠しいです。
ONE PIECEと同じく、長く連載していますが、
(ONE PIECEは13年、リアルは9年)
雑誌に載るのは二ヶ月に一回(バガボンドの連載もあるので)なので、
ONE PIECEよりストーリー展開はかなり遅いです。

ONE PIECEの方の物語は佳境に入った感がありますが、
リアルは、まだまだ始まったばかり、というか、
まだ始まってない(出会ってない)感があります。

スラムダンクと同じバスケットボールを題材としていますが、
車椅子バスケがメインなので、事故とか病気の話がでてきます。

b0203925_06575.jpg
二年前、読者プレゼントで買ったフィギュイア付きカレンダー
by junko_501 | 2010-11-29 13:24 | その他 | Comments(2)

カレーシフォン ③

今日はカレーシフォンです。17cm型です。
粉はファリーヌです。

b0203925_22282545.jpg
カレー粉はコレを使ってます

b0203925_22271933.jpg
メレンゲ、ハンドミキサーです


b0203925_22273360.jpg
これからゴムベラ混ぜです


b0203925_22274828.jpg
型入れ、生地ふんわり


b0203925_2228299.jpg
スジつけです


b0203925_22283985.jpg
焼き20分で前後入れ替え

b0203925_23344315.jpg
冷蔵庫で冷やしたあと


b0203925_2335151.jpg
手はずし、筒はシフォンナイフでしたがちょっと甘くて、底面が失敗008.gif


b0203925_23351534.jpg
カットしました
by junko_501 | 2010-11-28 22:31 | カレー | Comments(6)

トリプルチョコシフォン ②

きのうに続き、今日もトリプルチョコシフォンです。17cm型です。

b0203925_21245066.jpg
メレンゲ、今日はお砂糖はきび砂糖にしました


b0203925_2125386.jpg
きのうより少し多目に捨て泡用メレンゲ入れました


b0203925_21251690.jpg
あらら、やっぱりきのうと同じだわ


b0203925_21253030.jpg
チョコチップ、沈みそう~


b0203925_21254280.jpg
う~む、ゆるゆるですね


b0203925_2125578.jpg
焼き20分で前後入れ替え

b0203925_213250100.jpg
うわぁ~、またチョコチップ沈んじゃった!


b0203925_21335100.jpg
カットして、チョコは全沈みではなかったみたいだけど・・・


b0203925_21332011.jpg
ラッピングしました

今回、シフォンナイフではずしてみました。
yuki先生に教わってみて、その通りにやってみたら
ちょっとだけ側面傷つけちゃったけど、ザックリならなくてよかった~001.gif
by junko_501 | 2010-11-27 21:29 | その他 | Comments(2)

パン作り

お菓子作りが好きですが、パンを作るのも好きです。

でもパンは、シフォンやお菓子を作りまくっているため、
最近はほとんど作れないでいます。
ホームベーカリーを持っているので、
材料をセットしてスイッチポンで
焼き上がりまで機械任せのラクラク〜
なんてのも出来るんですけどね。
ホコリかぶってます(>_<)

手ごねだと、一次発酵したあとのフワフワな
(赤ちゃんのほっぺかお尻みたいな)パン生地を
優しく分割してきれいにかたち作るのがとても楽しいですO(≧∇≦)o
焼きたてパンはサイコーに美味しいですよね!
by junko_501 | 2010-11-27 13:26 | その他 | Comments(0)

トリプルチョコシフォン

今日はトリプルチョコシフォンを作ります。17cm型です。
このシフォンはマドレーヌ先生のご本に載っています。

b0203925_20185985.jpg
メレンゲは卵白を冷やして


b0203925_2019115.jpg
卵黄生地にメレンゲの一部を加え


b0203925_20192447.jpg
残りのメレンゲと合わせ


b0203925_20212380.jpg
生地ゆるゆる~になっちゃった007.gif


b0203925_20204744.jpg
チョコチップ見えないけど入ってます


b0203925_2020162.jpg
焼き20分で、前後入れ替え

b0203925_2035308.jpg
焼き上がり、逆さまにして冷まします


b0203925_2051596.jpg
うわー!やっぱりチョコチップ全部沈んでました025.gif


b0203925_20521283.jpg
カットしたら、ホント上にはチョコまったくなしでした~!
by junko_501 | 2010-11-26 20:26 | その他 | Comments(6)

マロンパイ ③

マロンパイ、渋皮煮が残ってたのでまた作りました。

b0203925_21205912.jpg
パイシートは市販品です。


b0203925_21224813.jpg
出来上がり♪
by junko_501 | 2010-11-25 21:33 | その他 | Comments(0)

mixi

mixiは何年か前に始めましたが、
最近は開店休業状態に陥っています(´〜`;)

日記を書くことも、年に数回になり(日記っていうのか?!)
20人弱のマイミクさんたちも似たような状態(類は友を呼ぶ!)。

コミュニティーのページを開くこともなくなり、
時々「あなたの友人かも?」と、
マイミクのマイミクがトップページに現れるけど
全く知らない人。誰かしら・・・・?
ともだちの友だちは、友達ではないことを確認。

あしあとは月に数回、マイミクのところに私がつけるのも同様。
続けていてもあまり意味ないのに、誰もやめません。
でも時々、マイミクの日記で盛り上がることもあるからいいのかな。
by junko_501 | 2010-11-24 13:08 | その他 | Comments(2)

マロンパイ ②

マロンパイ、今回は市販のパイシートで作りました。

b0203925_2224365.jpg
⑥アイシングして出来上がり♪
by junko_501 | 2010-11-23 15:13 | その他 | Comments(0)

大河ドラマ

今年は、毎週日曜日「龍馬伝」を楽しんでます♪
大河ドラマを一年しっかり見たのは、うん十年振りです。
来年は、…多分見ません。

福山・龍馬はカッコ良すぎで、武田・勝海舟はカッコ悪すぎでしたが、
全体としてはとてもよかったです。
もしも、龍馬が明治になっても生きていたら〜、
とか考えると、いろんな想像ができてワクワクします。

あと一回になってしまいましたが、12月には総集編
も放送されるでしょうから、まだ楽しめますねo(^-^)o
by junko_501 | 2010-11-22 13:04 | その他 | Comments(0)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳
苺チョコミルク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
ミルクムーン
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(664)
(643)
(434)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

『魚かな』2017年5月レッ..
at 2017-06-01 13:53
春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧