<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ガナシュロール

今年最後はガナシュロールシフォンです。型は26cm角です。

b0203925_21175831.jpg
メレンゲ~


b0203925_21183898.jpg
ゴムベラ混ぜでこれから3回目


b0203925_21191321.jpg
生地、やっぱりゆるんでしまった!


b0203925_21194273.jpg
焼き上がり、何かいい感じ?


b0203925_21201194.jpg
全体にチョコクリーム塗って


b0203925_21204257.jpg
残りは筒状にのせました

ホントはこのあと準備してあったガナシュをかける所までしたかったのですが・・・・。
大失敗のため、グルグル巻いて冷凍庫に入れちゃいました!

失敗 
 ①チョコクリームは前回の時と同じクリームを使ったのですが、砂糖入れ忘れた!!
   
 ②巻いてたら生地が破けて収拾がつかなくなった!!

それでは、年をまたいで明日、仕上げしま~す(しなかったりして)003.gif

b0203925_12523330.jpg
翌日、ガナシュを上にのせて


b0203925_12534223.jpg
パレットで伸ばします


b0203925_12543263.jpg
カットして、出来上がり♪

え~ん、甘くないクリームになっちゃったよー007.gif
ガナシュもビターチョコなので、あまり甘くないの。
スイートチョコにすればよかった~というか、砂糖を入れ忘れなきゃいいんですよね。
by junko_501 | 2010-12-31 21:28 | シフォンロールケーキ | Comments(4)

大みそか

2010年もあと半日で終わりです。
駅の催事売場ではまだ年賀ハガキを売っています。
(私はなんとか投函しました)

食品売場は人であふれかえっています。
帰省のお土産売場も人・人・人…!

私は本屋でフラフラしてます。
ここも多くの人が立ち読み&フラフラしてます。

年の瀬って感じじゃないですね。
by junko_501 | 2010-12-31 14:56 | その他 | Comments(0)

杏仁&クコの実シフォン

さっそく新レシピ本から。17cm型です。

b0203925_17141873.jpg
メレンゲ、久しぶりだなぁ~


b0203925_17183437.jpg
混ぜ、なんかゆるい?


b0203925_17152450.jpg
型入れ、やっぱりゆるんでしまった


b0203925_17155486.jpg
スジつけ、なんだか手順忘れてる~008.gif


b0203925_17162523.jpg
焼き20分で、前後入れ替え


b0203925_17342065.jpg
焼き上がり、逆さまで冷まし中

なんだかとっても久しぶりで、どうやるんだっけ?って感じでした。
クコの実はずっと前に買ってあったので、今回の本に載っててよかった~♡
冷ましている今も杏仁の香りが部屋に充満しています003.gif

b0203925_11404764.jpg
翌日の型はずしはパレットナイフで。私にしては上出来♪


b0203925_11412684.jpg
8つにカット


b0203925_114206.jpg
親指がスッポリ入るくらいの大穴あり!


b0203925_11423673.jpg
ラッピングしました

今回のレシピ本では、混ぜは3回ともゴムベラを使うようになってます。
気づかなくて、2回目まではいつも通りホイッパーで混ぜちゃった。
杏仁の風味が一口食べる毎にほわっとして、クコの実のアクセントも
さわやかで美味しいシフォンです♡また、作ります!今度は大穴なしにしなきゃ。

次は、ごまごまマーブルを作りたいのですが、20cmかぁ~。
消費できないなあ。
by junko_501 | 2010-12-30 17:24 | 杏仁&クコの実 | Comments(9)

忘年会

ゆうべは忘年会でした。
ここ何年か、新大久保の「ハレルヤ」でやってます。
韓国料理はみんなでお料理を分け合って
何種類も食べられるので、ウレシイですよね♪

メンバーとは普段まったく会わなくて、一年に一度、
この日だけ集まるちょっと不思議な会合です。

同窓会のような、そうじゃないような…。
忘年会友達です!(^^)!

今年は来年の大河ドラマの話で盛り上がりました。
by junko_501 | 2010-12-30 13:30 | その他 | Comments(0)

シフォン再開します!

すっかりサボっていたシフォン作りですが、
本日シフォンシフォン先生の新しいレシピ本
発売されたことですし、
やらねば!!

ちなみに、アマゾンで注文してたのですが、
届く前に紀伊國屋に寄ったので買っちゃいました。
by junko_501 | 2010-12-29 22:05 | その他 | Comments(4)

干し芋

茨城から干し芋が送られてきました♪
箱にいっぱい!(3kgも)

干し芋といえば、東海村やひたちなか(旧・勝田市)
が有名ですが、静岡が発祥地ってホントかな?

柔らかくて、甘みも程よい感じ。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
固いのはレンジかオーブンで少し温めると、
甘みも柔らかさも増して格別です(^O^)

お友達にもちょっとおすそ分けしました〜。
by junko_501 | 2010-12-29 13:30 | その他 | Comments(2)

富士山

冬の朝は、くっきりと見えてキレイですよね♪
今は見える部分が全部真っ白になり、
より富士山らしく荘厳な感じがします。

その富士山ですが、仕事中車を運転していて、ある場所にくると
うそみたいに大きく見えるときがあります!
でも、1〜2秒車走るとすぐに見えなくなってしまいます。
多分、光の屈折かなにかが原因で、膨張して
見えてるだけなのでしょうがドキドキします。

そんな富士山スポットが、今年は一つ増えました♪
何度も通っていた道なのに、今まで全然気付かなかった〜!
突然、目の前に大きな富士山が現れてビックリ!!
真冬の晴れた日の朝、その道を通る楽しみが増えました♪
by junko_501 | 2010-12-28 13:30 | その他 | Comments(8)

コーヒーが好き♪

コーヒー好きで、毎日5杯以上は家で飲みます。
でも、あまりこだわりはなく、インスタントでOK!

昔は、豆を選んで買ってちゃんとドリップしてたりもしましたが、
今はテキトーです。あるものなら(もらいものでも)何でもよし♪

お茶や紅茶はほとんど飲みません。使わないから急須も捨てちゃいました。

自分の記憶では、かなり小さい頃から飲んでた気がするのですが、
大人(親)は子供にはあまり飲ませないものなのでしょうか?
何歳くらいから飲んでたのかなぁ〜。
by junko_501 | 2010-12-27 12:39 | その他 | Comments(0)

新しいこと

今年も残りわずかとなりましたが、
楽しい一年を過ごせてよかったと思います(v^-゜)

今年始めた新しいこと。
ズバリ、このブログ!

6月頃からシフォンを時々作ってはいましたが、
写真を撮ったりはしていませんでした。

しかしある日、ある方のブログに触発され、
8月の終わり頃から始めてみました。
まだ4ケ月坊主の見習い?ですが、
これからもみな様よろしくお願いします。

来年もまた、何か新しいことがあるのかな?
あればいいな。
ワクワクします♪
by junko_501 | 2010-12-26 13:36 | その他 | Comments(2)

クリスマスケーキ

何日か前にクリスマスケーキを作りました072.gif

お菓子教室「魚かな」で教わったレシピ(のアレンジ)です。

b0203925_00832.jpg
2つのうち1つ作ったら疲れちゃった025.gif


b0203925_012410.jpg
生クリーム固くなって分離してます008.gif


b0203925_015752.jpg
カットしました


b0203925_025550.jpg
もう1つのはイチゴ&チョコ山盛り!


b0203925_03357.jpg
カットして、生クリーム今度はゆるかった?
by junko_501 | 2010-12-26 00:32 | その他 | Comments(6)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(659)
(642)
(430)
(149)
(128)
(110)
(93)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

パンレッスン 2017年2月..
at 2017-04-11 22:33
『魚かな』2017年2月 &..
at 2017-04-11 16:38
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-03-14 20:11
今年も『小江戸大江戸200k..
at 2017-03-14 20:01
ランニング記録 2017年2..
at 2017-03-14 19:30

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧