<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ポンデケージョ

ゆうべは「ポンデケージョ」を作りました。
ポルトガル語で、チーズパンだそうです。
b0203925_20114523.jpg

初めて「タピオカ粉」という粉を買いました。
片栗粉みたいに、押すとキュッキュッとします。

生地には、粉チーズがたっぷり入っています。

小さく丸めてオーブンで焼きました。

冷めてからの方が、よりもっちりしていて美味しいです(o^〜^o)
by junko_501 | 2011-02-28 13:40 | その他 | Comments(2)

マーブルシフォン ④

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはマーブル(チョコ)シフォンを作りました。17cm型です。

ホントはピザマルゲリータを作ろうと思って
レモンを買って帰ったのですが、
パプリカの買い置きがなかった(*_*)
マーブルの材料は計量してあったので変更しました。


b0203925_2341842.jpg
①卵黄生地とチョコ生地&メレンゲ(19:29)


b0203925_235259.jpg
②チョコ生地をのせ、マーブル状に合わせたところ。(19:33)


b0203925_2353085.jpg
③型入れ&スジつけ(19:35)


b0203925_2361234.jpg
④焼き170℃、20分で前後入れ替え(19:54)


b0203925_2363966.jpg
⑤焼き上がってあらねつを取りました(20:42)


b0203925_237142.jpg
⑥シフォンナイフではずし、リキュールをハケで叩き塗りました♪(23:38)

ナイフで何ケ所か生地を刺しちゃいました(>_<)
リキュールはカルーアがなくなってしまい、チョコレートリキュールを使いました。

b0203925_237391.jpg
⑦容器に入れて、リキュールが染み込むまでこのまま冷蔵保存します(23:42)


2生地のうち、卵黄チョコが固くなっちゃいました。
また湯せんにかけて温めてゆるくしました。
チョコ生地合わせ、やっぱり難しいです。
またしても限界ユルユルになっちゃいました。

ナイフはずしも、注意してたのにな。
刺さないようにもっと気をつけないと。
以前のザクザク刺しの大失敗よりは、
かなりマシにはなりましたが。


b0203925_23102615.jpg
⑧カット&ラッピング(翌日)
by junko_501 | 2011-02-27 12:51 | マーブル | Comments(2)

クラッカー

ゆうべは、ちびスイーツの本から、クラッカーを作りました。
スマイルさんのオススメです。

b0203925_20561327.jpg
トッピングは、粉チーズ・ハーブ塩・ごま唐辛子の3種類です。

作り終わってから、気づいた失敗。

①フォークで穴あけるの忘れた(*_*)

それと、
②オリーブオイル塗るのも忘れた〜!

どうりで、トッピングがほとんど落ちちゃってるわけだ(>_<)

足が、やっぱり結構痛くて、集中力がなくなってます(元々ない?)
湿布してましたが、普通に歩けませんでした。

でも、クラッカーは大失敗ではなかったので、よかった(v^-゜)
スマイルさんが言う通り、あとをひく美味しさでした。
by junko_501 | 2011-02-26 12:53 | その他 | Comments(4)

足が痛い(ノ_・。)

今朝、両手に荷物(ゴミ)を持って階段を降りていたら、
2段程ステップを踏み外しちゃいました(>_<)
(集合住宅、エレベーターなしです。)

右足首を痛めてしまい、持っていたビン(ゴミ)も
袋の中で粉々に割れてしまいました!

1分くらいその場で足の様子をみて動かしてみたら、
痛いけど動くし、歩けるので、ゴミを捨ててそのまま出勤しました。

職場で湿布をしましたが、そんなに腫れてなくてよかった。
家族に話すと、また大袈裟だ!と、怒られてしまうかな?
by junko_501 | 2011-02-25 13:16 | その他 | Comments(9)

Tops風チョコレートケーキ 復習②

ゆうべは、Tops風チョコレートケーキの復習(二回目)をしました。

今回は、一台分の分量で作りました。
クリームはハンドミキサーは使わず、
かたさに注意して少しずつ泡立てました。

b0203925_16245665.jpg
切り落とし部分は、ミニケーキにしてみました。

クリームにチョコの粒々が残ってしまいました。
なんでだろう?

また復習しなきゃ。
by junko_501 | 2011-02-24 12:37 | その他 | Comments(2)

かっぱ橋とスカイツリー

(写真は帰宅してから添付します)
きのうは浅草に行ってきました。


b0203925_237968.jpg
①上野駅からかっぱ橋までテクテク歩きました

浅井商店さんは、去年行った時は新ビルを
建築中でしたが、今回もまだ工事中でした。
買い物をして、お昼を食べて浅草に移動


b0203925_2373671.jpg
②仲見世から浅草寺。スカイツリーが近くなりました

平日だというのに、浅草は人が多いです!
土日はもっと混み混みですよね、きっと。


b0203925_2375824.jpg
③隅田公園からのスカイツリー全景


b0203925_2382732.jpg
④テクテクと。スカイツリー近づいてきました♪


b0203925_2385545.jpg
⑤ツリーを真下の工事現場から見上げる


b0203925_2392151.jpg
⑥インフォメーションプラザのスカイツリー模型


b0203925_2394113.jpg
⑦隅田川のほとりに立つ勝海舟像とスカイツリー

まわりに見えるのは、桜の木です。
花が咲いたらきれいだろうな〜。
4月にも来れたらいいな。

b0203925_2310549.jpg
⑧浅草まで戻って。ビル群とスカイツリー


行きは言問橋を渡り、帰りは吾妻橋から雷門へ。
天気がよくて、お散歩日和でした。
by junko_501 | 2011-02-23 13:21 | その他 | Comments(2)

遠近両用

もともと左目は近眼で、視力は0.1をきっています。
でも、右目がよく見えるので、普段はメガネなしです。

たまに、メガネをかけて遠くの物が両目でよく
見えるようになると、驚くことがあります。


手元の文字が全く見えない!


ぼやけてしまい、ケータイメールなんて全然読めません(>_<)

慌ててメガネをはずすと、ちゃんと読めます。

つまりこれは、老眼になっちゃってるんですね。


右目は、何十年も左目の分も遠くを見てきました。
左目は、代わりに近くを見てきました。


私の裸眼は、右目=遠く、左目=近くを見る、
と、本人も知らない内に役割分担されてたようです。

両目あわせて遠近両用です(^O^)
by junko_501 | 2011-02-22 13:16 | その他 | Comments(2)

ビスコッティとスコーン

ゆうべは、ちびスイーツの本から、ビスコッティを作りました。

中に入れるナッツ類は、本に書いてあるものは在庫がなくて、
カシューナッツ、ヘーゼルナッツとカボチャの種を入れてみました。

b0203925_2215512.jpg
ビスコッティは、とてもかたいお菓子ですが、
食べ始めるとその歯ごたえが気持ちよく、
素朴な味わいに病み付きになります。

b0203925_2217061.jpg
例によって、作りはじめる時間が遅かったので、
スコーンは生地作りまでで時間切れ終了。
クロテッドクリームもちゃんと買ってあったのにな…。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次の日、
b0203925_22185753.jpg
出来上がり♪サックサクにできました~♡
by junko_501 | 2011-02-21 13:41 | その他 | Comments(2)

マーブルシフォン ③

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはマーブル(チョコ)シフォンを作りました。17cm型です。

b0203925_2354746.jpg
①卵黄生地とチョコ生地&メレンゲ(20:18)


b0203925_23543826.jpg
②チョコ生地をのせたところ。ゆるんでる〜〜!(20:23)


b0203925_235526.jpg
③型入れ&スジつけ(20:26)


b0203925_2355321.jpg
④焼き170℃、20分で前後入れ替え(20:45)


b0203925_235608.jpg
⑤逆さまで冷まし中(21:09)


b0203925_23563428.jpg
⑥手はずしして、リキュール(カルーア)をハケで叩き塗りました♪(翌日)

底面のチョコ生地が型に張り付いていて、ハゲちゃいました(>_<)


b0203925_23571427.jpg
⑦容器に入れて、リキュールが染み込むまでこのまま冷蔵保存します(翌日)


前回よりは、2生地の準備が慣れてきました。
やはりチョコ生地は、一混ぜごとに見る見るゆるみます。
あっという間に限界ユルユルになっちゃいました。

手はずしも、底面は気をつけないと。
何度かこの失敗をやってます。

071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

2日後、リキュールが染み込んだので
b0203925_2339630.jpg
カットしました


b0203925_23401030.jpg
ラッピング
by junko_501 | 2011-02-20 12:25 | マーブル | Comments(2)

天使のブラウニー

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべは、いつもより道キッチンでお世話になっている大東ガスさんの、
〜カフェ・クッキング〜に、先月にひき続き参加してきました。

2月のメニューは天使のブラウニーです。
予約なし、料金は300円、約一時間で出来ちゃいます。
手ぶらで行って、お持ち帰り用ケーキ箱までつきます!


b0203925_21322975.jpg
①材料は準備されてます


b0203925_2133911.jpg
②15cm角の型に流し


b0203925_2133355.jpg
③180℃のオーブンで15分焼きます


b0203925_21345756.jpg
④残った生地で、やわらかクッキーが10個以上できました!


b0203925_21353066.jpg
⑤ケーキには粉砂糖(天使の羽根)をふって、出来上がり♪


スタッフさんが手順よく教えてくれるので、
失敗もなくスムーズに出来ました☆
来月のメニューは「天使のシフォンロール」の予定です。
また参加したいなo(^-^)o

http://flammeteam.exblog.jp/i11
by junko_501 | 2011-02-19 12:24 | その他 | Comments(0)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳
苺チョコミルク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
ミルクムーン
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪ Ate...
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(664)
(643)
(434)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

『魚かな』2017年5月レッ..
at 2017-06-01 13:53
春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧