<   2011年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

廃炉

福島第一原発は廃炉にすることになったようです。
でも、通常の状態で廃炉にする場合でも、20数年かかるそうです。
だから、今回のような非常事態だと、数十年以上、
しかもまだ安全な状態ではないですし…。


気の遠くなるような話。


電気が安くふんだんに使えるその裏に、
こんな危険がひそんでいたなんて!


地震・津波は天災です。
誰にも止められないし、いつ起きても不思議ではありません。


人間が、自分たちの欲望のままに、
どんどん自然から掛け離れた生活をして、
地球がちょっと揺れたらこの有様。


危険(放射能)で便利な生活か、
安全で不便(電気なし)な生活か…。
by junko_501 | 2011-03-31 13:17 | その他 | Comments(5)

たまご

きのうは、いつも買っているたまご屋さんに
地震のあと初めて行ってきました。


いつもは、「もみじたまご」を買うのですが、
きのうは「さくらたまご」しかありませんでした。
夕方だったから売り切れちゃったのかと思い、
お店の人に聞いてみたら、違いました。

地震のあと、赤玉(もみじたまご)はないんだそうです。
ニワトリが死んじゃったのか、体調不良なのかまでは
聞かなかったのですが、大震災の影響がたまごにもなんて…。

うす桜色の桜玉(さくらたまご)を2パック買って帰りました。
by junko_501 | 2011-03-30 12:42 | その他 | Comments(0)

クランベリー&レモン ②

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはクランベリー&レモンシフォンを作りました。17cm型です。

b0203925_19475731.jpg
①卵黄生地には小さくカットしたクランベリーが入ってます


b0203925_19482759.jpg
②ゴムべらで3回合わせたあと、ふんわりできました


b0203925_19485088.jpg
③型入れ

生地量がだいぶ多かったので、
紙の小さいシフォン型にも入れました。


b0203925_19491273.jpg
④スジつけ


b0203925_19493781.jpg
⑤焼き20分で、前後入れ替え、かなり膨らんでます


b0203925_19501283.jpg
⑥一晩冷蔵庫で冷やしました


b0203925_19503870.jpg
⑦手はずししました


b0203925_1951812.jpg
⑧カット断面


また、少し味見して、残りはお届けしました。



b0203925_19513723.jpg
津波&原発から逃げてきたクーちゃん(♀)
犬の写真って写すの難しい~042.gif全然ジッとしてません。ピンボケだぁ!
by junko_501 | 2011-03-29 19:44 | クランベリー&レモン | Comments(0)

亡くなった人・生きている人

原発のせいで、福島浜通り地域の被害の全容解明は、
いつになるのか誰にもわからない状態が続きそうです。


3万人近い死者・行方不明者数が、まだ増えると言われています。

家族ごと津波にさらわれてしまい、
誰も届け出ていない方もいるかもしれません。



海が近くて、帰省するたびに犬の散歩を楽しみました。

水平線のはるかかなたに浮かぶ船を、眺めていました。

流星群が、海に向かって次々に降りそそぐのも、見ていました。



その海に、たくさんの人たちが、連れていかれてしまいました。

陸では、生きている人々が、放射能に怯えながら、
捜すことが出来ずに涙を流しています。



でも、関係ない人には、何にも関係ない。

義援金がいくら集まろうと、関係ない人々、
関心ない人々には、何でもないこと。

地震以来、無神経な人々に敏感になる過ぎている自分を、
どうすることも出来ずにいます。
by junko_501 | 2011-03-28 13:46 | その他 | Comments(4)

ガナシュロール ②(ガナシュなし)

(写真は帰宅してから添付します)

ゆうべはガナシュロールを作りました。でもガナシュなしです。
だから、正確にはココアロールですね。
前回は1月1日に作ってました(^O^)/

b0203925_22445414.jpg
①卵黄生地とメレンゲ


b0203925_22451715.jpg
②ゴムべらで3回合わせたあと。ふんわりできました


b0203925_22454878.jpg
③天板に入れ&平らにならしました

天板に生地を移したところで「アレ?」何か違和感が…?
あ〜っ!いつものロールケーキ用天板じゃないじゃん〜?!
間違ってオーブンの天板に流しちゃいました。ま、いいか。


b0203925_22462047.jpg
④15分で焼き上がり♪


b0203925_22464728.jpg
⑤ハーシーチョコクリームをのせました

アレ?
また間違った!生地の焼き面にクリームをのせるつもりだったのに〜(>_<)

b0203925_22471749.jpg
⑥巻いて一晩冷やしました

オーブンの天板なので、かなり長くなり、
両サイドをだいぶカットしました。
クリームの泡立てがまだゆるいみたい。
難しいな(*_*)
by junko_501 | 2011-03-27 13:10 | シフォンロールケーキ | Comments(2)

ジャーミーロール ②

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはロールパンを作りました。パン作りは先月以来です。

お友達にいただいた小麦胚芽(ジャーミー)、今回で使い切りました。

生地作りはHBにお任せしました。


b0203925_22502638.jpg
ウインナーを巻いて、クルクルと12個できました。


b0203925_22504964.jpg
二次発酵後。ウインナーがちょこっと見えてかわいいな♪


b0203925_22511589.jpg
出来上がり☆


b0203925_22523411.jpg
左は先月作ったパンです。焼き色、いつも薄目かな〜?


いつもなら、12個出来上がったら「さて誰にもらってもらおうか〜」
と、悩むところですが、今はそんな心配なしo(^-^)o

早速、今朝、甥っ子達に届けてきました。
by junko_501 | 2011-03-26 12:16 | その他 | Comments(2)

原発に向かう

地震のあと、福島第一原発が非常に危険な状態になり、
それは、予断を許さず今も続いているわけですが、
その原発は、東京電力のもので、福島の人は場所を提供しただけです。

もちろん、そのことで町が潤ったり、原発関連の仕事に従事したりと、
いろいろな恩恵はあったと思いますが、こんな非常事態は想定外だったでしょう。


また、周辺の町ではそんな恩恵は全然なく、放射能だけ飛んできて、
住み慣れた場所から避難せざるを得ない状況に陥っています。


でも、そんな危険な場所に向かっている人がいるのです!

東京電力の方で、原発を安全な状態にするために、
家族と共に移り住んでいるのです!(いわきに引っ越したそう)


地震後、ハイパーレスキューや自衛隊の方々、
各分野の人々が原発を制御しようと奮闘しています。


想定外の津波によって大きなダメージを受けてしまった原子力発電所。

この危機を乗り越えられるよう、日本中、世界中が願っています。
by junko_501 | 2011-03-25 12:59 | その他 | Comments(0)

バニラシフォン ⑥

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはバニラシフォンを作りました。17cm型です。

b0203925_23193265.jpg
①卵黄生地にはマンゴーとレモンピール(各30g)が入ってます


b0203925_23195934.jpg
②ゴムべらで3回合わせたあと、ふんわりできたかな?


b0203925_23202383.jpg
③型入れ&スジつけ


b0203925_23204819.jpg
④焼き20分で、前後入れ替え、かなり膨らんでます


b0203925_23211563.jpg
⑤一晩冷蔵庫で冷やしました


b0203925_23214069.jpg
⑥手はずししました


b0203925_2322511.jpg
⑦カット断面


少し味見して、残りは甥っ子達に届けました♪
まだ、材料はあるから、計画停電に差し支えない程度(?)に、
作っていこうと思います。ぼちぼちね。
by junko_501 | 2011-03-24 12:27 | バニラシフォン | Comments(3)

3月11日からのこと ④

3月18日(金)〜21日(月)は、朝の出勤前か6時退勤後に、
地図や食品を届けに、ちょっと寄ったり寄らなかったり。


3月22日(火)…二人休みなので、洗濯機と冷蔵庫を揃える。
         使わなくなったものが空き家に置いてあるから、自由に持って行っていいとのこと。
          実際、見てみたら、洗濯機は何とか使えそうだったけど、冷蔵庫はちょっと無理でした。
        洗濯機だけ車に積んで運び込み、冷蔵庫はリサイクルショップで購入。


3月23日(水)…朝出勤前に、作ったお菓子を届ける。


そして今朝も、ゆうべ作ったシフォンケーキを届けてから出勤しました。


以上が、3月11日から約2週間の記録です。

この間、私たちは仕事を休むことはなく(でも、私は
勤務中チョコチョコ抜けさせてもらいましたが)、
それぞれが動ける範囲で何とかやってみました。

貸家を借りる際には、かなり便宜を計ってもらったり、
皆さんのご協力があって、今こうしていられますこと、感謝いたします。

向こうの家はどうなるのか、こちらでの生活の基盤はどうしていくのか、
考え始めればきりがなく、不安なことだらけですが、
出来ることをやっていくしかないのだから、あまり気負わずに、
ぼちぼちやっていきます。春はもうそこまで来ているのだから♪
by junko_501 | 2011-03-24 12:20 | その他 | Comments(2)

3月11日からのこと ③

14日の夜には残る気でいたのに、翌朝、急に避難することになったわけ。

…甥っ子が就職するはずだった会社は津波でダメになってしまい、
社長さんは当初、そこで再建を考えていたのだけど断念。
一晩走り回ってガソリンをかき集め、義母(&義妹)に分けてくれました。
「必ず会社をたて直し、呼び寄せるから、今は安全な場所に行った方がよい。」
という社長の言葉で、避難することになったようです。


3月16日(水)…昼、ホテルにおにぎりを持っていく。
         余震が何度もあり、その度にドキドキ。
          計画停電でエレベーターが止まり、階段で上り下り。
        貸家の掃除をして、電気・ガス・水道の開栓手続きを済ます。
          自宅から余ってる布団一組を車で運ぶ。
          夕方、義母と犬を貸家に連れて行く。甥っ子達はホテルにもう1泊。


3月17日(木)…朝10時、甥っ子達ホテルチェックアウト。
          この日は夫が休みなので、必要な物を買い揃える。
          3人には貸家にいてもらい、私たちが買い出し。
          カーテン、甥っ子達の布団、ガスコンロ、テレビ、こたつ、犬のサークル、など。
          少しずつ買って運び込み、甥っ子達にセッティングしてもらう。
          夜7時、一通り終わって、夕飯は外に食べに行くことに。
          でも、甥っ子達は疲れてダウン。すでに寝てしまってたので留守番。
          義母と私たち3人だけで外食する。
by junko_501 | 2011-03-24 10:15 | その他 | Comments(0)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳
苺チョコミルク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
ミルクムーン
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪ Ate...
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(664)
(643)
(434)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

『魚かな』2017年5月レッ..
at 2017-06-01 13:53
春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧