<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

原子力発電と放射能 ③

「朽ちていった命」-被曝治療83日間の記録-、
読み終わりました。

ただ読むだけなら、1〜2時間で読める本ですが、
考えさせられることがとても多い内容でした。


「凄惨」

「悲惨」

「むご過ぎる」

「痛ましい」

どんな言葉でも言い表せないくらい、悲しい実話です。

なぜ、こんなにも厳しい現実の前で人間は無力なのでしょうか。

家族は、一日でも長く、死なないで生きていて欲しい…。
一縷の望みにすがり、奇跡を信じて千羽鶴を折り続けます。


1999(平成11)年9月30日、茨城県東海村の
核燃料加工施設JCOで臨界事故発生。
作業員ニ名が致死量の放射線被曝。
その内一名(大内さん)の、亡くなるまでの記録が本書です。


当初、大内さんの被曝量は8シーベルトと考えられていましたが、
染色体検査などから、最終的には20シーベルト前後とされました。
いずれにしても致死量です。

しかし、恐ろしいのは、被曝したその瞬間ではありません。
染色体が破壊され、新しい細胞が作られなくなってからです。

大内さんは、最初は意識もしっかりしていて普通に会話もできました。
それが、被曝後11日目には呼吸困難になり話せなくなりました。

血液、皮膚、腸の粘膜は、放射線の影響をもっとも受けやすい部分で、
本来は、幹細胞がさかんに分裂して新しい細胞と入れ替わります。

これが出来なくなった大内さんの体では、白血球(リンパ球)が激減し、
抵抗力がなくなり、皮膚がはがれ落ち、新しい皮膚は再生しません。
腸の粘膜がなくなり、消化も呼吸も出来なくなります。

妹さんからの末梢血幹細胞移植、大量の輸血、皮膚移植などの
治療をしましたが、最後は多臓器不全に陥り亡くなりました。

1999年12月21日、死亡。享年35でした。

治療に当たった医師、看護婦(敢えて当時の表現でした)たちの
苦悩、焦り、敗北感は一日一日大きくなっていきました。

どんな治療も、設計図を破壊された大内さんの体には
効き目が無く、二度目の蘇生処置はされませんでした。



……次は三陸海岸大津波を読んでみます。
by junko_501 | 2011-04-30 13:27 | その他 | Comments(2)

デコロール

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべは、またデコロールにチャレンジしました♪

今回は、ロールケーキ生地もレシピ本と同じように作りました。

卵黄と卵白を別々に泡立てるからchiffonケーキみたい。

今回のスマイルはピンク色で、ココアでお顔も描きました。
ホントはブラックココアを使うようなのですが、
なかったから普通の茶色いココアです。

b0203925_22191158.jpg
中身は、生クリームと白桃を入れました。
残ってた塩キャラメルも全部のせました。

ポツポツと穴が開いちゃってますが、
美味しく出来ましたo(^-^)o
by junko_501 | 2011-04-29 13:12 | その他 | Comments(4)

節電

職場では、電気を約半分消して節電しています。
常につけっ放しだった通路や台所なども、
使う時だけ点灯するようになりました。
もちろん、エアコンは極力つけないようにしています。


街を歩くと、どのお店も同様に節電しているようですが、
中には、停電にならない為の協力節電ではなくて、
電気料金節約の為の節電かな?と、思っちゃうくらい薄暗い
お店があったりして、心の中で笑っちゃってます。
経費削減は企業にとって大切なことですしね。
今までが明る過ぎたと、みんな感じているから、
それはそれでよしとしましょう。


でも私、家ではあまり節電できてません。
すみませんm(__)m
by junko_501 | 2011-04-28 12:17 | その他 | Comments(0)

〜手作り石鹸教室〜②

(写真は帰宅してから添付します)
きのうは、プチフラムで、手作り石鹸教室に参加しました。
先月に続き今月も当選してうれしいな♪二回目です。


b0203925_2318848.jpg
①オリーブオイルなどの材料は、器に用意されています。


b0203925_23183422.jpg
②苛性ソーダ水溶液(取り扱い注意!)を入れてグルグル20分かき混ぜます。

長袖、手袋、ゴーグル(眼鏡)、マスクをつけて、
万が一液体がはねても大丈夫なように保護します。

今回の石鹸は、オレンジ色(レットバームオイルの色)になります。
オレンジバター、スイートオレンジ(エッセンシャルオイル)、
おれんじのはちみつ等が入ってまさにオレンジ尽くし。


b0203925_23185245.jpg
③型(牛乳パック)に入れてテープで口をとめます。

このまま2、3日置いて、固まったら型から出しカットします。

さらに、風通しの良い場所で4週間熟成させると出来上がり。

一ヶ月後が楽しみです♪


b0203925_23192040.jpg
先生からは、プリンみたいなかわいいキャンドルをいただきました。(^O^)/
にゃんこ先生もかわいいな!
by junko_501 | 2011-04-27 13:10 | その他 | Comments(2)

塩キャラメルロール ②

ゆうべは、また「塩キャラメルロール」を作りました。

デコロールの本を買ったので、模様にチャレンジ♪
あらら、やっぱりうまく出来ませ〜ん(>_<)

b0203925_13563995.jpg
ココア生地が苦いし、丸くなりません。
スマイル顔を描くのは難しそうだからやめちゃいました。

あ〜、でもほろにが塩キャラメルは美味しいなぁ(o^〜^o)
by junko_501 | 2011-04-26 13:52 | その他 | Comments(6)

原子力発電と放射能 ②

「世界の放射線被曝地調査」(高田純 著)、読み終わりました。

(分かったこと)
①放射線や放射能は、宇宙の至る所に存在し、私達は日常生活で、
年間0.6ミリシーベルトの外部被曝と1.4ミリシーベルトの内部被曝を
受けている。(日本の場合)

②4シーベルト(4000ミリシーベルト)を一度に全身で被曝すると、
半数の人が30日以内に死亡する。

③チェルノブイリ事故後、原子力施設内部に何度も入って調査した
ある科学者は、総計9シーベルトの被曝をしたが元気でいる。
分割被曝の人体影響は瞬時被曝より少ない。

④世界では広島と長崎の復興の努力と結果はあまり知られていない。
さらに被曝二世へ遺伝的影響が現れていない事実も知られていない。

⑤使用済み核燃料からの高レベル廃棄物を、千年から万年以上にわたって
保管隔離する技術と社会システムの開発が求められる。

(分からなかったこと)
原子力発電所の構造とか、そもそも放射線って何なのか
本を読んでもあまりよく分からなかったです。
ガンマ線、ベータ線、アルファ線、中性子線…?
化学苦手だったしなあ〜。(物理は好きだったんだけど…)


次は、「朽ちていった命」-被曝治療83日間の記録-を
きのう買ったので、読んでみます。
by junko_501 | 2011-04-25 12:29 | その他 | Comments(2)

塩キャラメルロール

ゆうべは、ちびスイーツの本から「塩キャラメルロール」を作りました。

ちびサイズではなく、28cm角の天板で作りました。
お花の模様もつけてみましたが、うまく出来ませ〜ん(>_<)

生地から浮いてはがれちゃいました。

スポンジ生地焼きすぎたのかな?
b0203925_853033.jpg


でも、ほろ苦い塩キャラメルと、生クリームの組み合わせが、
とってもとっても美味しかったで〜す(o^〜^o)
by junko_501 | 2011-04-24 08:00 | その他 | Comments(0)

最新の地震活動

さっき、地震がありました。
震源地は福島県沖~!最大震度は5弱008.gif

b0203925_0473750.jpg
地震活動分布です

コチラで動画も見れます。

地球さんよ、まだまだ揺れるんですか?
by junko_501 | 2011-04-23 00:51 | その他 | Comments(2)

SP 革命編

ゆうべは、映画『SP 革命編』を見てきました。

ホントは3月中に見に行きたかったのですが、
近所の映画館はあの日から休みで見れなかったんです。


野望編・革命編ときて、次はなに編になるのかなぁ?
もうおしまいかしら?
それにしては、謎が残る…(?_?)


ところで、今夜「GANTZ」前編TVでやりますね。
見なきゃ♪
そうしたら、来週は完結編を見ようかな。
by junko_501 | 2011-04-22 13:13 | その他 | Comments(6)

抹茶と甘納豆シフォン ②

(写真は帰宅してから添付します)

ゆうべは抹茶シフォンを作りました。17cm型です。
レッスンで教わった事を忘れないうちに復習しなきゃ。


b0203925_2244013.jpg
①卵黄生地とメレンゲ


b0203925_22443090.jpg
②ゴムベラで合わせた生地


b0203925_224505.jpg
③型入れ&スジつけ

生地を半分入れて、甘納豆をのせました。
甘納豆はレシピより5g多く入れました。
レッスンの時より生地がしっかり目になってます。
混ぜ不足かも…?

b0203925_2245231.jpg
④焼き170℃、20分で前後入れ替え


b0203925_2246315.jpg
⑤冷蔵庫で一晩冷やしました


b0203925_22463160.jpg
⑥手はずししました

底面に穴がたくさんあるのは何故かしら(?_?)
やっぱり混ぜ不足かな〜?

b0203925_2247548.jpg
⑦カット断面&ラッピング

やっぱり穴がけっこうあります。
by junko_501 | 2011-04-21 12:24 | 抹茶と甘納豆 | Comments(2)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(659)
(642)
(430)
(149)
(128)
(110)
(93)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

パンレッスン 2017年2月..
at 2017-04-11 22:33
『魚かな』2017年2月 &..
at 2017-04-11 16:38
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-03-14 20:11
今年も『小江戸大江戸200k..
at 2017-03-14 20:01
ランニング記録 2017年2..
at 2017-03-14 19:30

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧