<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

震災離婚

「震災離婚」
こんな見出しがきのうのワイドショーにありました。

震災をきっかけに、独りの生活が不安になり、結婚に踏み切る「震災結婚」が
増えていると、ちょっと前にマスコミが伝えていたのに、今度はその逆です!

これはいったい何なのか、少しネットで調べてみました。

【The 震災離婚】
◎夫が大地震のあと、家族を置いて自分だけ逃げ幻滅。
◎夫(又は妻)が自分の身内の心配ばかりして幻滅。
◎夫(又は妻)が買い占めに走り幻滅。
◎夫が自分の分だけ放射線防護マスクを買い幻滅。
◎妻が放射能に怯え、相談もなく子供を連れて東京から九州に引越した。
◎夫が節電に全く協力せず幻滅。
などなど…。

どうやら、キーワードは「幻滅」のようです。危機的状況に直面した時、
夫(又は妻)が本性を現し、その姿に幻滅して結果離婚に至る。

本来なら、夫婦で協力しあって困難を乗り切るのが理想なのにね。

皆さんのお宅はどうですか~?
by junko_501 | 2011-05-31 13:28 | その他 | Comments(2)

まゆみたいな(COTTON CANDY)

(写真は帰宅してから添付します)
トルコ旅行のお土産をいただきました。

見た目は絹糸?

繭みたいな。

「COTTON CANDY」ってことはわたあめ?

b0203925_23584357.jpg
パッケージ裏に5ヶ国語で説明文がありました。

b0203925_2359595.jpg
英文だけかろうじてわかるかな?材料が書いてあります。

まだ食べてません。
どんなお味かしら?
by junko_501 | 2011-05-30 13:21 | その他 | Comments(4)

コーンスープシフォンの続きと復習チーズケーキ②

(写真は帰宅してから添付します)
コーンスープシフォン、カットして食べてみました。

b0203925_7503145.jpg
①カット断面&ワンカット

粒コーンの所に大穴がなくてよかった〜。
フニャフニャしててしっかり立ちません(>_<)
触ったら、すぐわかるくらいしっとりしてます。

b0203925_751359.jpg
②生地アップ&ラッピング

ちぎって、中を確認。特に大穴はなし。
いつもと同じOPPシートなのに、シフォンが小さいです。


【味の考察】
◎コーンスープの味はしません。粒コーンが入ってるシフォンという感じ。
◎甘みが強すぎる。砂糖はもっと減らさなくちゃ
ダメみたい。
◎水分量が多過ぎ。ベタベタシフォンになる一歩手前でした。
◎塩味があまりしない。塩はどれくらい増やせばいいのかな?

※次回、また改良して作ってみます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆうべ、またチーズケーキの復習しました。

今回は、材料の入れ忘れをしないように気をつけました。

まだ味見はしてません。

ちなみに、前回のは、材料入れ忘れもありますが、クリームチーズ自体が
塩味の全くしないタイプだったので、ちょっと奇妙なお味でした。


b0203925_7514043.jpg
今回のはとっても美味しくできました♪
by junko_501 | 2011-05-29 13:11 | その他 | Comments(0)

コーンスープシフォン

(写真は帰宅してから添付します)

ゆうべはコーンスープシフォンを作りました。17cm型です。

b0203925_7592722.jpg
①卵黄生地とメレンゲ&出来上がり生地

メレンゲ、レッスンでもたびたび注意されてるので、
ハンドミキサーが重くなるまでしっかりとたてました。


b0203925_802037.jpg
②型入れ&スジつけ

生地を半分入れ、粒コーンを散らしました。


b0203925_81336.jpg
③焼き20分で前後入れ替え

結構膨らんでます。いい感じかなぁ〜?


b0203925_81338.jpg
④焼き上がり&型はずし

冷蔵庫で一晩冷やし、今朝、手はずししました。
カット、味見はまだなので、帰宅してから。
触った感じはかなり柔らかめです。

chiffonレッスンの卒業課題「自分でレシピを作る」に
挑戦してみましたが、果たしてお味の方はどうでしょう?
by junko_501 | 2011-05-28 13:27 | その他 | Comments(0)

「chiffon chiffonお菓子教室」レッスンを振り返って

去年の10月から始めて、7ヶ月で卒業できました。
当初の予定では、一年はかかると思っていたのですが、
予約がスムーズに取れたため、早く卒業することができました♪

一回目。午前、午後とも同じメンバーで、一日一緒のレッスンでした。

二回目。前回から三ヶ月経ったので少しドキドキ。
午前、午後でメンバー入れ代わりありのレッスンでした。

三回目。私は午後から参加。

四回目。今度は午前のみ。

五回目。午前、午後レッスン。

六回目。いよいよテスト!
朝、いつもとは比較にならない程、緊張感漂う教室。
午後、みんな合格して和気あいあいのレッスンでした♪

ご一緒した、「こいさん」「nigoちゃん」「りえちゃん」
「イクヨちゃん」「かおりちゃん」「マリアさん」「まなちゃん」
「yukikoちゃん」「きよみさん」「スマイルさん」「みれいちゃん」
「sayo姉さん」「なおちゃん」

みなさん、ありがとうございました!!
by junko_501 | 2011-05-27 06:51 | その他 | Comments(2)

原発労働記…読み終えて

この作品は1984(昭和59)年に「原発ジプシー」として刊行、
今回27年振りに復刊(加筆・修正、改題)されたものです。

著者(堀江邦夫さん)は、1948(昭和23)年生まれの記録作家です。

彼は体を張って、原発の危険性や労働の実態を記録しました。

最初は「美浜原発」、次はいま問題の「福島第一原発」、
最後は「敦賀原発」で、1978(昭和53)年10月から翌年4月まで働きました。


以下、抜粋。
①「働く場所がない。いや、カネになる原発だけはある。
だが、そこではカネと引き替えに、肉体を蝕む放射能を浴びなければ
ならない。」

原発内作業中の事故で骨折し、
②「労災扱いにすると、〜東電に事故のあったことが
バレてしまうんですよ。…ちょっとマズイんだよ。
〜治療費は全額会社で負担するし、休業中の日当も面倒みます。」

③「上半身を折り曲げるようにしてかろうじて立っていられるような
スペースしかない。〜重いケーブルを引っ張り、曲げ、加工する。暑い。
〜のどが渇く。メガネがくもる。顔の汗を手で拭うこともできない。
ゴム手袋に放射性物質が付着しているかもしれないからだ。」

など、30年前の原発での作業場面が克明に記されています。

①貧困な地方が原発マネーに頼らざるを得ない状況。

②下請け、孫請け、さらにはひ孫請け雇用による弊害。

③放射能の恐怖と原子炉内部などでの困難な作業。
アラームが鳴ったら放射線量が限界なので作業終了。

結局、著者は半年余りで原発労働を終わらせますが、
その後は、後遺症に襲われて、いまでは「リハビリ難民」に
なってしまったとあとがきに書いています(2011年4月10日)

今、福島第一原発で作業している方々の無事と安全を祈ってやみません。
by junko_501 | 2011-05-26 13:13 | その他 | Comments(0)

シフォンレッスン (9,10)

きのうはシフォンレッスンでした。

午前はテスト、午後はとろけるチョコシフォンを作りました。


b0203925_855855.jpg
先生が作ったとろけるチョコシフォン(試食用)


ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

次回、上級レッスンでお会いするのが楽しみです。
by junko_501 | 2011-05-25 08:02 | とろけるチョコ | Comments(6)

シフォンテスト

終わった〜〜!

疲れた〜(*´ο`*)=3

何とか合格しました♪よかった◎
by junko_501 | 2011-05-24 12:47 | バニラシフォン | Comments(8)

復習チーズケーキ

(写真は帰宅してから添付します)
先日、お菓子教室「魚かな」でチーズケーキを教わりました。

ゆうべ、家でいつものように復習してみました。

オーブンで焼くタイプのベイクドチーズケーキです。

まだ型から出してないので、帰ってからはずします。

美味しくできてるかなぁ〜♪



ぁあああぁ~~っ!!

多分、最後に入れるアレを入れ忘れた(*_*)
入れた記憶がありません。今気づきました!
やっぱり、材料は全部用意して出しておいて、
チェックしなくちゃダメですね(-.-;)

味は、どうなってるかなぁ…。

b0203925_20475857.jpg
まず、一日目のお味見♡
おいしいです!

明日、あさっても、楽しみながら食べよ!
by junko_501 | 2011-05-23 13:31 | その他 | Comments(0)

お楽しみスコーン

みっちゃんが、スコーンもお土産で持ってきてくれました!

オーブンで温めて、クロッテッドクリームを添えていただきました。

b0203925_7545898.jpg
ホントは3種類だったのに、一つは家に帰ったら食べられちゃってました(>_<)

みっちゃん製作で、と~ってもサクふわ!

美味しかったです、ありがとう♪
by junko_501 | 2011-05-23 07:56 | その他 | Comments(0)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(659)
(642)
(430)
(149)
(128)
(110)
(93)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

パンレッスン 2017年2月..
at 2017-04-11 22:33
『魚かな』2017年2月 &..
at 2017-04-11 16:38
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-03-14 20:11
今年も『小江戸大江戸200k..
at 2017-03-14 20:01
ランニング記録 2017年2..
at 2017-03-14 19:30

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧