<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

早くも猛暑

きのうも暑かったですね〜〜!
まだ6月なのに、厳しい夏になりそう(≧ω≦)

体育祭では、熱中症で学生がバタバタ倒れるし、
きのうだけで4名が暑さで亡くなってます。
屋外より室内で倒れる方が多いのは、
節電を気にしてエアコンをつけないからかな?


毎日、うちのグループはこの時間帯ってチェックはしてますが、
計画停電は、基本的にはやらないみたいです。
大規模停電になったらたまらないけど、
エアコン、そんなに我慢しなくてもいいと思います。
by junko_501 | 2011-06-30 08:49 | その他 | Comments(2)

『悪人』

ゆうべは、レンタルしていたDVD『悪人』を観ました。

日本アカデミー賞各賞やモントリオール映画賞(主演女優賞)を
受賞した作品なので、ストーリー、演技とも期待して観ました。

舞台は九州。福岡・長崎・佐賀の位置関係がイマイチよくわかわらない(*_*)

映画だけだと、ちょっと疑問が残る部分があったので、
原作の小説も読んでみたくなりました。
by junko_501 | 2011-06-29 12:32 | その他 | Comments(0)

写真集

注文していた東日本大震災の写真集(いわき版)が届きました。

福島の中でもいわき市内限定の写真集です。
だから、原発の写真は一枚もありません。

海側の被災地と、4月11日の余震で被害を受けた山側がメインです。

避難所生活の写真もたくさん掲載されています。
体育館で正座して、笑顔でおにぎりを食べる男の子がかわいいです。


撮影は、フォトジャーナリスト高橋智裕さん。いわき市生まれ、在住です。


いわき市の死者、行方不明者は6月4日現在354名です。
by junko_501 | 2011-06-28 10:45 | その他 | Comments(0)

あじさい

b0203925_8442246.jpg

b0203925_8442274.jpg

最近、外回りのときに見かけて写したものです♪

紫陽花って漢字…むらさきの(たい)ようの花。

まさに、梅雨の晴れ間に映えるお花ですねo(^-^o)(o^-^)o
by junko_501 | 2011-06-27 08:44 | その他 | Comments(2)

ツバメの巣

さっき、あるおうち(アパート)に行きました。
玄関前がやけに汚れてるなと思い、よく見たら鳥のフンでした。
上を見たら、天井部分にある電気のカサにツバメの巣が!

また下を見たら、巣の真下には工事用の(黄色と黒の)テープが、
フンを踏まないように四角く枠どって貼られていました。

フンも掃除はされてるようで、こびりついたのが残ってるだけでした。


近ごろは、軒下とかそんなに邪魔にならない所でも、
鳥の巣が作られるとすぐに取り除かれてしまうのに、
玄関前にだなんて、よく我慢してるなぁ、とビックリ&ちょっと感動。
by junko_501 | 2011-06-26 13:13 | その他 | Comments(0)

レモンタルト

ゆうべは、レモンタルトの中身を作って仕上げましたo(^-^)o

b0203925_814991.jpg
6個出来ました。

焦げ目は、ガスバーナーを手に入れたので、ガーッとやったら、物凄い炎がボボボーッ!
危なくケーキじゃなくて、別なものを燃やすところでした(>_<)

気をつけなくては…m(__)m
by junko_501 | 2011-06-26 07:51 | その他 | Comments(0)

オレンジケーキ

b0203925_19114868.jpg
ゆうべは、オレンジケーキを作りました。
これもお菓子教室「魚かな」で教わったものです。

100円ショップで買った小さな紙型で作ってみたら、7個出来ました。

レモンタルトの中身は今夜作って仕上げます!
by junko_501 | 2011-06-25 08:38 | その他 | Comments(0)

君に届け!とミニタルト

いえにレンタルDVDが2枚あって、どちらをみるか迷ってこちらにしました。

多部未華子ちゃん、かわいいですよね!大好きです。
最近は、ドラマ「デカわんこ」U^ェ^Uでもいい味出してました。

このお話は、マンガ→アニメ化された人気作だそうですが、知りませんでした。

ストーリーは、観てのお楽しみということで♪


あ~、次は「悪人」みなきゃ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆうべは、前回のレモンタルトの余り生地を使って、
小さいタルトを作ってみました。
b0203925_0304239.jpg

今回の型は、タルトリングではなくシルフォームです。

簡単に出来るハズなのに、出来上がりはどうもイマイチ。
12個出来たので、今夜は中身を作って仕上げます!
by junko_501 | 2011-06-24 13:47 | その他 | Comments(4)

夏至(真夏日)とレモンタルト

きのうは暑かったですね〜〜!各地で軽く30℃越えしましたね。
一年で一番昼が長くて、真夏みたいに暑い一日でした。

暑くて去年の夏を思い出しちゃいましたが、去年は記録的な猛暑だったので、
あんなにひどい暑さにはならないと思い(願い)ますが…。

節電を意識していますが(うそ?)、エアコンをつけてしまいました。
TVも電気も消して部屋を真っ暗にしても、エアコンはつけたいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで、ゆうべはお菓子教室「魚かな」で教わった
レモンタルトを家で復習してみました。
b0203925_2030467.jpg


使うのかなりコワイんだけど、ガスバーナー欲しいなぁ。
オーブンで焦げ目つけたのですが、ケーキも熱くなっちゃうんです。
by junko_501 | 2011-06-23 08:55 | その他 | Comments(2)

パイレーツ・オブ・カリビアンⅣ

b0203925_13102860.jpg

きのうは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアンⅣ』を見てきました。

封切りしてからしばらく経ってたので、上映回数が少なくて、
観に行った時間帯には
3D吹き替え版しかやってませんでした。

3D、そんなに楽しくないです。画面も思ってた程飛び出さなかったし、
むしろ、メガネが気になって違和感でイライラしちゃいました。


それよりも何よりも、観てる人、2人しかいないんですけどぉ〜〜!

この映画館、大丈夫かいなぁ?


※写真は本文の内容と関係ありません。
by junko_501 | 2011-06-22 13:10 | その他 | Comments(4)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(659)
(642)
(430)
(149)
(128)
(110)
(93)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

パンレッスン 2017年2月..
at 2017-04-11 22:33
『魚かな』2017年2月 &..
at 2017-04-11 16:38
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-03-14 20:11
今年も『小江戸大江戸200k..
at 2017-03-14 20:01
ランニング記録 2017年2..
at 2017-03-14 19:30

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧