タグ:地震 ( 88 ) タグの人気記事

早朝ランニング ㊽ and 熊本巨大地震

AM5:30スタート001.gif
b0203925_14162866.jpg
9km走りました。




いつもと同じようにいつものコースを走り058.gif
b0203925_14162993.jpg
b0203925_14162919.jpg
b0203925_14162901.jpg
いつもと同じ場所でゴール。
何事もない日常が送れることに感謝して。


2016.4.14.(木) 21:26 M6.5(熊本震度7 )の地震が発生しました。
東日本大震災から5年、阪神大震災から21年、日本はやはり地震列島なんですね。






by junko_501 | 2016-04-15 23:16 | その他 | Comments(0)

緊急地震速報(誤報)

b0203925_1351891.jpg

きのうの、緊急地震速報には驚きましたね〜!005.gif


でも、誤報で良かったと思いながら、もし速報がホントだったら、今日はただものすごく暑い日というだけではなく、
東日本大震災の二年半後に再び起きた巨大地震の翌日で、ものすごく暑い日になっていたのかも007.gif


普通に仕事して、普通に遊んで、普通に暮らせるということが幸せなんだと、
久しぶりの地震速報から気づかされたような気がします(≧∇≦)


前回の地震関係の記事は、東日本大震災の二年目に書いていました。



やっぱり、天災は忘れた頃にやってくる、のかな?*\(^o^)/*
by junko_501 | 2013-08-09 13:50 | その他 | Comments(6)

2年経ちました。

二度目の3月11日がきました。

復興・廃炉・など難題が山積みのままなんだけど、
人々の記憶から大震災の記憶は確実に薄れている気がします。

去年のブログをみると、2:46には全国的に黙祷したとありますが、今年はどうなんでしょうね。

もちろん、被災地では行われるでしょうが、東日本大震災といっても、関東地方ではどうかな〜?
by junko_501 | 2013-03-11 13:48 | その他 | Comments(7)

震度5強

ゆうべの地震はユラユラと、長く続いて不気味でしたね( ̄◇ ̄;)

すぐTVで震源地を確認したら、北海道・十勝地方。

b0203925_8512730.jpg

b0203925_8512826.jpg


東日本またまた全揺れ!まいっちゃうなー(^O^)/
by junko_501 | 2013-02-03 08:50 | その他 | Comments(8)

久々の緊急地震速報!

b0203925_1384114.jpg

きのうは久しぶりにドキッとしましたね!

仕事もあと30分ちょいで終わるわぁーなんて時に、
ケータイからウィン・ウィンと例の不気味な警告音が!
(私のはスマホじゃないから、他の人のが)
その時の表示は、「三陸沖が震源・強い揺れに備えてください。」


別の地震速報もPC画面上に表れ、マグニチュードが8ですって?!

8−??8はヤバいでしょ−Σ(゜ロ゜ノ)ノ

………

揺れがおさまってTVをつけると、アナウンサーが『すぐ逃げてください!』と叫んでます。
あ〜、全国ネットで高台への避難を呼びかけてるわけね。
ここは、海なし県だけど川はあるし、不測の事態に備えてね。


時間が経ってわかったのは、マグニチュードは8ではなく、7.3。

それでも、
・東日本大震災発生当日を除くと、M7.3は最大規模の地震。

【緊急地震速報】は、
・地震波検知から6.6秒後の17:19に(警報)発表。


九州まで揺れたっていうんだから、やっぱり日本は地震列島なのね( ̄▽ ̄;)
by junko_501 | 2012-12-08 13:08 | その他 | Comments(0)

帰省して…

実家(夫の)には、伯母(義母の姉)が滞在中でした。

元々富岡町在住でしたので、あの日以来避難生活を余儀なくされています。

被災地は浜通りといって太平洋に面していて、冬に雪はほとんど降りません。

避難先の福島飯坂は、中通りといい、夏は暑く冬には雪も降ります。

最初の避難では、会津に避難していたそうで、ここは日本有数の豪雪地帯です。

つまり、ひとことで福島といっても、浜通り・中通り・会津地方とあり、
それぞれで気候(あと方言も)がまったく違っているのです。
(福島県は、北海道、岩手県に次いで3番目に面積が広い。)

ですから、被災町村が仮の町をいわき市に作ろうとしているのは、
至極当然の流れだと思います。


伯母は、避難先の気候が余りにも厳しくて体調を崩していました。

夏にエアコンが必要な生活など、今までしたことがないのです。

今までは広い住宅で風通りも良く、海風は涼しく扇風機で充分。
いまは、狭くて気密性が高い上、エアコンのある部屋以外はサウナのよう。
そのエアコンで、喉を痛めてしまい、食欲もすっかり減退。



しばらく、姉妹でのんびり暮らして元気になって欲しいです。
by junko_501 | 2012-08-16 06:27 | その他 | Comments(4)

記憶の曖昧さ

去年の今頃は自粛モードで、お花見会はほとんど中止でしたね。

店頭から納豆が消え、ヨーグルトが消え、ビールも品薄でした。
(これら商品の工場が被災した為)

そんな中、4月11日に福島震源の大きな余震!
本当は、翌日義母は車で帰る予定でした。
しかし、高速は土砂崩れで一部通行止め。
当然、帰宅は延期になりました。

結局、翌週夫が運転して送って行ったのですが、
当初は義妹が迎えにくる予定だったとか、
どうして全員がそんなに早く帰宅してしまったとか、
こまかないきさつがいろいろとあったんです。

昨夜、夫と去年の今頃のことを話していたら思い出しました。

私には、事実が繋ぎ合わさった記憶だけしか残ってなかった…。

いきさつにあたる部分は自分勝手に作り替えられていて、
夫と話していてその相違点にいちいち驚くありさま(>_<)


たった一年前のことで、しかも特殊な出来事だったのに、
こんなふうに記憶が捏造されていたとは?!


我ながら、記憶力のなさにビックリ…o(゜◇゜)o…
by junko_501 | 2012-04-09 12:33 | その他 | Comments(2)

増税?原発は?…震度7はいつ?

野田首相が命をかけて消費税増税に邁進しているところですが、
東京が震度7になるのとどっちが先か、どちらでも恐ろしいです002.gif


それに加えて、やはり野田首相が冷温停止宣言を出してからは
ほとんどニュースに取り上げられなくなってしまった原発事故。


全然まだ安全ではないとみんなわかっているハズなのに、
不気味なまで今の状況が話題にならないのは何故なのか(?_?)



明日は、春の嵐になるようです…。
by junko_501 | 2012-03-30 20:47 | その他 | Comments(0)

海岸を花で飾ろう!報告

b0203925_2244688.jpg

※写真は本文と関係ありません


先日のブログで書いたように、東日本大震災で津波被害のあった
いわき市久ノ浜海岸で、3月11日に『花供養』が行われました。


ホントは現地に行きたかったのですが行けなかったので、
こちらのブログで当日の様子を知ることができてよかったです。


ブラザー・コ−ンさんなど芸能人の方々も久ノ浜に来てくれたとのこと。


2時46分には、海岸にみんな並んで黙祷。


全国から、本当にたくさんの花が届いたようで嬉しいです。


花束やブーケは海へ…。
by junko_501 | 2012-03-26 22:04 | その他 | Comments(0)

マグニチュード6以上が二回…

2012年3月14日(水) 18時9分 三陸沖 M6.8
陸地の揺れは東北・北海道で最大震度4

嫌な予感…

2012年3月14日(水) 21時5分 千葉県東方沖 M6.1
千葉・茨城で最大震度5強!
久々に聞いた緊急地震速報!!

その後、翌日まで千葉東方沖地震余震は10回以上(ノ><)ノ
by junko_501 | 2012-03-15 08:52 | その他 | Comments(4)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(663)
(643)
(433)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06
パンレッスン 2017年2月..
at 2017-04-11 22:33

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧