タグ:地震 ( 88 ) タグの人気記事

一年経って…

b0203925_1419822.jpg

b0203925_1419819.jpg

東日本大震災から一年。

NHKの特集番組や震災関連の放送を連日みて悲しみもあらたに。

先月の記事で触れたぬまゆさんのブログは、もう見れません。
本人がブログ全部削除したのか、なぜなのか詳細は不明です。

午後2:46には電車を緊急停止して非常時の訓練をするそうです。
(※写真・東武線)

商業施設でも地震発生時刻に、黙祷を捧げる旨表示があります。
(※写真・マルイ)


今頃、海岸はたくさんの花で飾られていることでしょう!
by junko_501 | 2012-03-11 14:19 | その他 | Comments(0)

もうすぐ一年…

あと3日で東日本大震災から一年。

NHKでは3.11まで一週間特集番組を放送しています。
(見れない日のは、一応録画してます。)
民放でもいろいろな特番が組まれていますね。

地震・津波・原発事故の映像が何度も何度も繰り返し流れて涙がでます。



それに加えて、首都直下地震が震度7になる危険も指摘されてます。

高層ビル群(スカイツリーも)とかは大丈夫なのかな…?
by junko_501 | 2012-03-08 14:51 | その他 | Comments(2)

海岸を花で飾ろう!

b0203925_1954196.jpg

b0203925_19541912.jpg

みゆ先生(石鹸作り)のブログからラムズイヤーさん(お花屋)のブログに飛び、
3月11日に企画されているイベントのことを知りました。


『津波被害のあった久ノ浜海岸を全国から送られた花で飾ろう!』というプラン♪


ホントは現地に行きたいんだけど行けないからブログを楽しみに待ちます。

b0203925_19572444.jpg

本日、ラムズイヤーさんに行ってお花募金してきましたo(^-^)o
by junko_501 | 2012-03-06 13:27 | その他 | Comments(0)

誹謗中傷コメント

原発事故による放射線の内部被曝に苦しんでいる
女性のブログを最近知って、毎日読んでいます。

作業員さんの話しも時々載っています。

敢えて不安を煽っているわけではないのでしょうが、
原発と放射能の危険を強く訴える内容のブログなので、
良く思わない人からの悪意コメントが酷いみたいです。

一日1万以上の閲覧数で、去年8月のブログ開始からの
トータルアクセス数は110万を越えてる人気?ブログです。

おそらく、中傷コメントの数はとても多いんだろうと思います。
悪意あるコメントは管理者が削除して残りを載せています。

コメント欄を閉じたらいいのに…と、思いながら読んでいます。

誹謗中傷コメントを全部読んで削除する作業は、
かなりの負担になっていると思われます。

私だったら、一つでもそんな悪意コメントがあったら
ズドンと落ち込んじゃって、コメント欄はソッコー閉じるか
ブログそのものをやめてしまうかも…。
by junko_501 | 2012-02-06 13:35 | その他 | Comments(8)

いよいよ…?

数日前から続く、山梨・富士五湖を震源とする地震は、
富士山の火山活動とは直接は関係ないようです。
でもちょっと気になりますよね。


以前読んだ噴火のによると、
『西暦864年と1707年に起きた貞観噴火と宝永噴火は、歴代1位、2位の大規模噴火で、
貞観噴火では、溶岩流で富士五湖(精進湖と西湖)ができ、
宝永噴火では、近隣に2mを超える火山灰が降り積もりました。』と、あります。

富士山はまだ若い山で、火山活動が今後もあることはわかっています。

人間の一生なんて長くても100年くらいだから、火山の歴史からみたら
生きてるうちに富士山噴火に立ち会える確率はとても低いでしょう。


災害は最少限に、噴火がもたらす自然の恵み(数百年後?)は最大になりますように…。
by junko_501 | 2012-01-30 12:35 | その他 | Comments(6)

茨城震度5強

(茨城在住者談)
3月11日のように、続けて3回揺れがきました。
でも、震度は3くらいだったかな。

茨城でももっと北の方が揺れが大きかったみたいよ。

〓‡〓‡〓‡〓‡〓‡〓‡〓‡〓‡〓‡〓‡〓

電話も普通に繋がったし、まあ一安心。

こちら(埼玉)は、全然感じませんでしたo(^-^)o

久しぶりの大きな余震、なのか次の地震の前兆なのか…
by junko_501 | 2011-11-20 11:49 | その他 | Comments(2)

砂上の楼閣

地上にある建造物は、巨大地震がある限り
全てが砂上の楼閣のような気がしています。

震度7で建物は倒壊しなかったとしても、
室内はメチャメチャ、地面は陥没・液状化して、
火事の危険性も大有りだと思います。

〓§〓§〓§〓§〓§〓§〓§

パン教室やお菓子レッスンなどで遠くまで出かけると、
「途中で大地震があったらもう帰れないかもしれない」と、
3月11日以降、いつも心の片隅で思うようになりました。
今のところ、毎回帰宅できてるのはラッキーなことなのか…?


夫に、「大地震、何時くらいに起こるのがいい?」と聞いたら、
「3月11日と同じくらいの昼間かな」との答でした。
シミュレーションで、被害が一番少ないのは何時なのかな?

昼間だと、曜日にもよるけどみんな仕事中だと思います。
家族はバラバラで、帰宅困難者が続出するでしょう。

私は、夜寝る前くらいがいいんじゃないかと思うのですが…。
起きていたら、まだ素早く逃げられるし、帰宅してるから
家族全員で避難する(又は被害に遭う)ことも出来るでしょう。

ゆうべは、久しぶりに関東地方で震度3か4の揺れでしたね。
DVD観てたのを止めて地震速報をチェックしてまた続きを観ました。
by junko_501 | 2011-11-04 08:39 | その他 | Comments(2)

どこまで飛んだかストロンチウム?

横浜のマンション屋上から、ストロンチウムが検出されて騒ぎになっていますね。

以前読んだ本によると、ストロンチウムは骨や歯に蓄積されるので、
内部被曝した人の場合、歯からβ線の放出が測定されるといいます。

今回、横浜の一般の人が自分で計って、公的機関がきちんと計測したら
やっぱり出たそうですが、計ったら出るって感じな場所は山ほどありそう…。

屋上の排水溝の枯れ葉だまりなんて、滅多に近づきはしないけれど、
そこで、ひっそりと30年近く放射線を出し続けるってことですよね。
さらに半分になってまた30年!
でも、除染したからもう大丈夫なのかな?


あと、世田谷のラジウム騒ぎにも驚きましたね。

除染しても数値変わらない、地上1mでも高い数値、
まさか床下に放射線源があったなんてびっくりですw(゜o゜)w
by junko_501 | 2011-10-15 13:06 | その他 | Comments(0)

津波から逃げる

10月2日放送のNHKスペシャルは、とても興味深い内容でした。

3月11日、4分間続いた揺れのあと、名取市閖上を津波が襲ったのは1時間10分後。
その間、人々はどのように考え、行動していたのでしょうか。

以下、3つの危険な心理状況が起きていたようです。

◎正常性バイアス
異常なこと(大地震)が起きたのに、通常の行動をして、
心が危険を感知しない(認めない)ようにする。
例) ・近所の人と普通の立ち話をする。
   ・家の片付けを始める。 

※結果、小さな地震の後と同じような行動をして避難しなかった。

◎愛他行動
自分が逃げることより、他人を助けることを優先してしまう。
例) ・一人暮らしの老人を説得して避難させる。
   ・ギリギリまで他人の家を回って避難誘導する。

※結果、避難誘導中津波にのまれてしまいました。

◎同調バイアス
他人と同じ行動をしていれば安全だと思い込んでしまう。
例) ・渋滞に巻き込まれても横道にそれないで車に乗っている。
   ・避難を叫ぶ人がいても皆が逃げないから大丈夫だと思う。

※結果、渋滞のまま逃げ遅れてしまいました。


テレビ取材を受けた人達も同じ状況に陥っていましたが、
他人より1分、30秒でも早く危険を感知、又は運が良くて助かっています。
by junko_501 | 2011-10-06 12:59 | その他 | Comments(0)

NOTHING BEATS FUKUSHIMA,DOES IT ? 60"福島版


by junko_501 | 2011-09-29 07:53 | その他 | Comments(0)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳
苺チョコミルク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
ミルクムーン
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(664)
(643)
(434)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

『魚かな』2017年5月レッ..
at 2017-06-01 13:53
春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧