タグ:地震 ( 88 ) タグの人気記事

ガス炊飯

自宅ではあまり節電してないのですが、
ご飯は電気炊飯からガス炊飯に変えました。

3合炊いて、すぐ小分けにして冷凍しています。
ホントは、冷凍→電子レンジも反・節電なので、
一度に食べ切れる分だけ炊けばいいのでしょうが、
少量炊くのは面倒くさいので3合です。


数ヶ月、電気炊飯器を使ってませんが、使わなくなるとちょっと邪魔。

久しぶりに、炊飯器でパンでも作ろうかな…。
by junko_501 | 2011-07-08 12:32 | その他 | Comments(4)

活動期

東日本大震災が起きて、日本列島が地震の活動期にあるのではないかと言われています。
歴史を振り返ってみると、予想される次に起こる地震は東海・南海あたりで、
これが連動型になったとしたら相当な被害になると思われます。

過去には、4日連続で3回巨大地震が起きた事例(安政地震)もありますが、だいたいは数ヶ月か数年、もしくはそれ以上経って起きています。

数ヶ月後ならまだ警戒していられますが、数年後や数十年後なんて、
まさに、『天災は忘れた頃にやって来る』という感じです。

富士山も噴火するかもしれないなんて、怖いな…((゜Д゜ll))
by junko_501 | 2011-07-07 13:03 | その他 | Comments(7)

『放射線測定承ります』

会社近くのお店で見かけた看板。

b0203925_21334511.jpg
(出張測定致します。)
とも書かれていて、近隣出張費は3150円!

むむむ。やってみたい…。

ガイガーカウンター、欲しいんだけど自分で買うのは
高いしなぁと、ネットで見ながら二の足踏んでました。

出張してもらって計って欲しい所はないけど、
とりあえずお店に入って話を聞きました。

やはり、小さい子が遊ぶ砂場や公園などの数値が
気になるお母さんをターゲットにしてるようです。

で、自分を計ってもらいました。
つまり、店内の数値です?!

結果→0.058μs/hでしたO(≧∇≦)o
by junko_501 | 2011-07-03 08:40 | その他 | Comments(0)

写真集

注文していた東日本大震災の写真集(いわき版)が届きました。

福島の中でもいわき市内限定の写真集です。
だから、原発の写真は一枚もありません。

海側の被災地と、4月11日の余震で被害を受けた山側がメインです。

避難所生活の写真もたくさん掲載されています。
体育館で正座して、笑顔でおにぎりを食べる男の子がかわいいです。


撮影は、フォトジャーナリスト高橋智裕さん。いわき市生まれ、在住です。


いわき市の死者、行方不明者は6月4日現在354名です。
by junko_501 | 2011-06-28 10:45 | その他 | Comments(0)

夏の計画停電

今年の梅雨は、雨はまだそんなに降っていない気がしますが、
気温は低く、冷房を使わずに済んでるのでよかったと思います。

梅雨明けしたら一気に30℃越えて、クーラーを使わずにはいられないでしょう。

節電は、前にも書きましたが、あまり出来てません(>_<)
きのう、電気の明細書がポストに入ってましたが、昨対90%くらいでした。
多分、去年の今の時期はもう暑くて、クーラーを使ってたんだと思います。

先日、9月30日までの計画停電のスケジュール一覧表が、
東京電力のホームページにアップされました。

実際に停電になるかどうかは、気温次第だと思いますが、
一日2時間だけとはいえ、なるべく回避してほしいです。
by junko_501 | 2011-06-16 13:31 | その他 | Comments(5)

オーバーヒート

地震以来、手当たり次第に関連本を買い、次から次へと読んでみましたが、
ここにきて、もういささかウンザリ、全然頭に入りません。

原子力本、地震(津波)本、この三ヶ月で一体何冊読んだかしら?!

今読んでるのは「巨大地震の疑問50」っていう本ですが、
毎晩寝るときに1、2ページ読むと、いつの間にか寝てます〓

買ったまま、まだ開いてない本もありますし( ̄▽ ̄;)
by junko_501 | 2011-06-11 13:07 | その他 | Comments(2)

ケータイメール

もともと、仕事の昼休み時間に毎日母にメールしていました。

「庭の花が咲いた」とか「草むしりした」「カラオケした」など、
日々の他愛ないことを、メールでやり取りしていました。

それが、今回の大震災の後から、義母にもメールをすることに。

もしまた地震で通信が途絶えたりしたら、ケータイでメールできた方が
安心と、契約内容を変えてもらったのは私ですし…。

両母世代にとってケータイメールは、入力しづらい小さいボタン、
見づらい小さい文字、難しい変換など、慣れるまでかなり苦労したみたい。

でも、ボケ防止に役立つかもしれないし、続けて欲しいです(v^-゜)
by junko_501 | 2011-06-06 13:20 | その他 | Comments(0)

消息情報:2011東日本大震災

ゆうべ、グーグルの消息情報サイト「Google Person Finder」
から、情報削除の通知メールが届きました。

これは、3月11日に開設されたサイトで、私は3月12日に義母の情報を
「人を探している」コーナーに登録していました。
しかし、翌日には無事が確認でき、あまり意味はなかったわけで、
登録した事もすぐにすっかり忘れてしまいました。

それから何日かして、ケータイに知らない女性から連絡がありました。
その人は、最初に義母と一緒に避難していた人の娘さんだったのですが、
「なんで私のケータイ番号を知ってるんですか?」と尋ねたら、
「Google Person Finder」に載ってましたよとのこと?!

あわてて確認したら、ありました!自分でしっかり載せてましたf^_^;

それに、他の知り合いからの安否確認コメントも追加してあってびっくり。
「無事でした」と書き込みをして、それからはマメにチェックしました。

「保存期間を60日間延長する」をクリックすれば今回延長できたのですが、
延長する必要もないので、5月末ですべての情報が削除されました。

今ではほとんどの「探している」記録が期限切れで削除されてしまってますが、
3月には必死な書き込みばかりで、「頼むから生きていて欲しい」と、祈りのようでした…。


動物の消息情報「Animal Finder」もあります。
見るたびに悲しくてかわいそうで涙が出ます。
by junko_501 | 2011-06-04 12:27 | その他 | Comments(2)

震災離婚

「震災離婚」
こんな見出しがきのうのワイドショーにありました。

震災をきっかけに、独りの生活が不安になり、結婚に踏み切る「震災結婚」が
増えていると、ちょっと前にマスコミが伝えていたのに、今度はその逆です!

これはいったい何なのか、少しネットで調べてみました。

【The 震災離婚】
◎夫が大地震のあと、家族を置いて自分だけ逃げ幻滅。
◎夫(又は妻)が自分の身内の心配ばかりして幻滅。
◎夫(又は妻)が買い占めに走り幻滅。
◎夫が自分の分だけ放射線防護マスクを買い幻滅。
◎妻が放射能に怯え、相談もなく子供を連れて東京から九州に引越した。
◎夫が節電に全く協力せず幻滅。
などなど…。

どうやら、キーワードは「幻滅」のようです。危機的状況に直面した時、
夫(又は妻)が本性を現し、その姿に幻滅して結果離婚に至る。

本来なら、夫婦で協力しあって困難を乗り切るのが理想なのにね。

皆さんのお宅はどうですか~?
by junko_501 | 2011-05-31 13:28 | その他 | Comments(2)

原発労働記…読み終えて

この作品は1984(昭和59)年に「原発ジプシー」として刊行、
今回27年振りに復刊(加筆・修正、改題)されたものです。

著者(堀江邦夫さん)は、1948(昭和23)年生まれの記録作家です。

彼は体を張って、原発の危険性や労働の実態を記録しました。

最初は「美浜原発」、次はいま問題の「福島第一原発」、
最後は「敦賀原発」で、1978(昭和53)年10月から翌年4月まで働きました。


以下、抜粋。
①「働く場所がない。いや、カネになる原発だけはある。
だが、そこではカネと引き替えに、肉体を蝕む放射能を浴びなければ
ならない。」

原発内作業中の事故で骨折し、
②「労災扱いにすると、〜東電に事故のあったことが
バレてしまうんですよ。…ちょっとマズイんだよ。
〜治療費は全額会社で負担するし、休業中の日当も面倒みます。」

③「上半身を折り曲げるようにしてかろうじて立っていられるような
スペースしかない。〜重いケーブルを引っ張り、曲げ、加工する。暑い。
〜のどが渇く。メガネがくもる。顔の汗を手で拭うこともできない。
ゴム手袋に放射性物質が付着しているかもしれないからだ。」

など、30年前の原発での作業場面が克明に記されています。

①貧困な地方が原発マネーに頼らざるを得ない状況。

②下請け、孫請け、さらにはひ孫請け雇用による弊害。

③放射能の恐怖と原子炉内部などでの困難な作業。
アラームが鳴ったら放射線量が限界なので作業終了。

結局、著者は半年余りで原発労働を終わらせますが、
その後は、後遺症に襲われて、いまでは「リハビリ難民」に
なってしまったとあとがきに書いています(2011年4月10日)

今、福島第一原発で作業している方々の無事と安全を祈ってやみません。
by junko_501 | 2011-05-26 13:13 | その他 | Comments(0)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳
苺チョコミルク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
ミルクムーン
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪ Ate...
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(664)
(643)
(434)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

『魚かな』2017年5月レッ..
at 2017-06-01 13:53
春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧