タグ:小説 ( 46 ) タグの人気記事

『アンの友達』

毎朝「花子とアン」をみていたら、久しぶりにルーシー・モンゴメリーのアンを読みたくなりました003.gif
b0203925_13305274.jpg
「赤毛のアン」シリーズ第4巻に位置するこの本は12の短編からなり、
ほとんどの作品に主人公アン・シャーリーは出てきません♪( ´▽`)


本当は結婚するはずだったカップルが、些細なことで仲たがいをしてしまい、数十年後にまた巡り会い結ばれるお話や、
没落して貧しい生活をしているのに、自尊心から周りにはその事を隠してケチだと思われている老婦人のお話など、
100年前の作品なのにどれも心に響き、ハンカチで涙をふきながら読みました〜012.gif


本編の「赤毛のアン」は、小学5年生の時に図書館で借りて読み、夢中になってシリーズ全巻を読破しました。
大人になってからのアンの生活や、グリーンゲイブルズの人々の些細な出来事など、
いま考えると(カナダ版) 渡る世間は鬼ばかりだなぁって感じですかね015.gif
(いやぁ、ちょっと違うか!??)
by junko_501 | 2014-06-08 13:30 | その他 | Comments(0)

「余命3カ月のウソ」

いま、読んでる文庫本です。
b0203925_18243697.jpg


『患者よ、がんと闘うな』文芸春秋(1996年)も昔買って読み、今でも家の本棚にあります。


内容は、たとえガンであっても元気に日常生活を送っている人に、
「すぐ手術をしなければ、余命3カ月です!」と診断する医者は、
信用してはいけないというようなことが書かれています。

それから、昨今提唱されている「ガンの早期発見・早期治療」についても、
ガン死全体の延命率の改善には影響を与えていないとも記述されています。
つまり、早期発見→手術をしても、転移・再発を防げないホンモノのガンと、
早期発見→手術でその後は再発をしないガンモドキとは、まったくの別物であると言っています。

ホンモノのガンは、人間の目で見つけられる大きさ(1cm)になるより前に、もうすでに別の臓器に転移しているというのです。

だから、転移→再発→手術で何度も身体にメスを入れ、抗がん剤で正常な細胞を傷つけ副作用に苦しむことは、
ガンを叩くのではなく、自分自身を苦しめる以外のなにものでもないとも書いてあります。
by junko_501 | 2013-07-22 18:24 | その他 | Comments(0)

『ちゃれんじ』(読後感)

b0203925_16463859.jpg

東野圭吾作品(読書記録)40冊目です。


著者のスノーボード上達記録エッセイでした。


また、一ヶ月かかってしまいました(>_<)



次は、何読むか未定です。買ってはあるんですけどね…。
by junko_501 | 2012-10-23 16:46 | その他 | Comments(1)

『さいえんす?』(読後感)

b0203925_19181317.jpg

東野圭吾作品(読書記録)39冊目です。


なんと、一日で読んじゃいました!
と言っても、またエッセイ本だし、ページも少なかったし、
読み飛ばした箇所も結構ありました。


2003年から2005年に雑誌に掲載されたエッセイ集で、『教えよ、そして選ばせよ』では、
原発運転中に大地震が起きたらどうなるか、について言及していてびっくり。







次は『ちゃれんじ』です。(またエッセイ)
by junko_501 | 2012-09-25 19:18 | その他 | Comments(2)

『あの頃ぼくらはアホでした』(読後感)

b0203925_13252170.jpg

東野圭吾作品(読書記録)38冊目です。


『さまよう刃』をどうしても読み始めることができなくて、短編作品にしました。


暑くて長編なんか読めないし、なんだかもう東野圭吾作品に疲れちゃったみたい。



あ〜あ、エッセイ本を読むのに一ヶ月近くかかっちゃったよ(>_<)

ダメだ、こりゃ。





次は『さいえんす』です。
by junko_501 | 2012-09-24 13:25 | その他 | Comments(0)

『あの頃の誰か』(読後感)

b0203925_1391470.jpg

東野圭吾作品(読書記録)37冊目です。


短編集(8作品)です。


『さよならお父さん』は長編小説『秘密』の原型だそうです。
24ページの作品なので、いろんなエピソードや
どんでん返しはありませんが大筋は同じです。


他の作品も、今まで短編集に収録されなかったものです。




次は『さまよう刃あの頃ぼくらはアホでした』です。
by junko_501 | 2012-08-27 13:09 | その他 | Comments(0)

『怪しい人々』(読後感)

b0203925_19191190.jpg

東野圭吾作品(読書記録)36冊目です。

短編集(7作品)です。

2作品がテレビドラマ化されています。


お盆休みで、読書の時間がたくさん取れました♪






次は『あの頃の誰か』です。
by junko_501 | 2012-08-16 19:19 | その他 | Comments(0)

『犯人のいない殺人の夜』(読後感)

b0203925_13364865.jpg

東野圭吾作品(読書記録)35冊目です。

7つの作品からなる短編集です。

そのうち5作品がテレビドラマ化されています。

3作品はすでに放映されていますが、私は見てません。





だんだん、読むの飽きてきたかも…(*_*)





次は『怪しい人びと』です。
by junko_501 | 2012-08-14 13:36 | その他 | Comments(2)

『夜明けの街で』(読後感)

b0203925_18385174.jpg

東野圭吾作品(読書記録)34冊目です。


半年の不倫の後に、殺人事件の謎は解け、
何もなかったかのように日常に戻る。


二十年後か三十年後に、妻はあの半年の事を夫に問いただすのだろうか?

夫は、しらばっくれるのか、それとも白状するだろうか?




次は『犯人のいない殺人の夜』です。
by junko_501 | 2012-08-05 18:38 | その他 | Comments(0)

『しのぶセンセにサヨナラ』(読後感)

b0203925_1352176.jpg

東野圭吾作品(読書記録)33冊目です。


しのぶセンセが今回も活躍しました。


事件は学校で起こったり、教え子の近所でだったり、
はたまた転校していった先で起きたりもします。


加賀恭一郎やガリレオのようにシリーズ化もありかな、と思いましたが、
あとがきで著者は、きっぱりもう続けられないと書いています。
(1993年12月)




次は『夜明けの街で』です。
by junko_501 | 2012-07-29 13:52 | その他 | Comments(0)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(659)
(642)
(430)
(149)
(128)
(110)
(93)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

パンレッスン 2017年2月..
at 2017-04-11 22:33
『魚かな』2017年2月 &..
at 2017-04-11 16:38
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-03-14 20:11
今年も『小江戸大江戸200k..
at 2017-03-14 20:01
ランニング記録 2017年2..
at 2017-03-14 19:30

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧