タグ:新・レシピ本 ( 25 ) タグの人気記事

胡麻胡麻マーブル ②

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべは胡麻胡麻マーブルシフォンを作りました。20cm型です。

b0203925_1961922.jpg
①白胡麻生地&黒胡麻生地

白の方がゆるくなってしまいました。


b0203925_1964236.jpg
②型入れは、まず白胡麻生地を半分入れ

入れたあとゴムベラで平らにならします。


b0203925_197358.jpg
③白→黒→白→黒交互に入れスジつけ

最後の黒が少なくて、うまく平らにならせませんでした(*_*)


b0203925_1972813.jpg
④170℃で25分焼いて、前後入れ替え

20㎝型は50~55分も焼くから時間がかかります。


b0203925_1975243.jpg
⑤ビンに逆さまにして冷まし中


焼き上がり後、冷蔵庫で一晩冷やしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

…今朝も時間がなくて、型はずしできませんでした(>_<)

続きは、また後で。


b0203925_21131521.jpg
手はずししました


b0203925_21134338.jpg
カットしました。いろんな模様で~す♪
by junko_501 | 2011-06-19 12:59 | ごまごまマーブル | Comments(0)

メープルシフォン②

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはメープルシフォンを作りました。17cm型分量です。

b0203925_7445997.jpg
①卵黄生地とメレンゲ&出来上がり生地〜メープルシュガーたっぷり入ってます


b0203925_7452748.jpg
②型入れ&オーブン焼き途中

四角いシフォン型にしてみました!余った生地は紙コップに入れました。


b0203925_745545.jpg
③紙コップ焼き上がり♪

ミニパン型にひっくり返して冷ましました。


b0203925_7463010.jpg
④四角いシフォン焼き上がり&型はずし

ちょっと焼き時間足りなかったかな?
紙コップは15分、四角いシフォンは30分焼きました。
by junko_501 | 2011-05-17 13:49 | メープルシフォン | Comments(2)

ガナシュロール ②(ガナシュなし)

(写真は帰宅してから添付します)

ゆうべはガナシュロールを作りました。でもガナシュなしです。
だから、正確にはココアロールですね。
前回は1月1日に作ってました(^O^)/

b0203925_22445414.jpg
①卵黄生地とメレンゲ


b0203925_22451715.jpg
②ゴムべらで3回合わせたあと。ふんわりできました


b0203925_22454878.jpg
③天板に入れ&平らにならしました

天板に生地を移したところで「アレ?」何か違和感が…?
あ〜っ!いつものロールケーキ用天板じゃないじゃん〜?!
間違ってオーブンの天板に流しちゃいました。ま、いいか。


b0203925_22462047.jpg
④15分で焼き上がり♪


b0203925_22464728.jpg
⑤ハーシーチョコクリームをのせました

アレ?
また間違った!生地の焼き面にクリームをのせるつもりだったのに〜(>_<)

b0203925_22471749.jpg
⑥巻いて一晩冷やしました

オーブンの天板なので、かなり長くなり、
両サイドをだいぶカットしました。
クリームの泡立てがまだゆるいみたい。
難しいな(*_*)
by junko_501 | 2011-03-27 13:10 | シフォンロールケーキ | Comments(2)

コーヒーのモカクリームロール ②

ゆうべはコーヒーロールを作りました。
前回作ったコーヒーモカクリームロールの時と同じ材料です。


b0203925_11292845.jpg
①コーヒー生地にはカフェリーヌが入ってるからいい香り


b0203925_1130294.jpg
②合わせは3回ともゴムベラ混ぜで


b0203925_11324666.jpg
③生地はふんわりできました♪


b0203925_11331051.jpg
④170℃で15分焼きました

レシピと違ってモカクリームではなく、ハーシーのチョコホイップです。

クリームの泡立てまたゆる過ぎたかな〜〜?


b0203925_11333377.jpg
⑤なんとか巻いて、両端をカット


3月8日に、フランボワーズシフォンケーキを作って以来、
2週間ぶりのお菓子作りでしたが、やっぱり楽しいですね◎^∇^◎

材料不安、停電不安、原発不安、
全部解消されたら、もっと楽しくなりますね♪
by junko_501 | 2011-03-22 11:20 | シフォンロールケーキ | Comments(2)

ズコット

今日は、新しいレシピ本から「ズコット」を作りました。
分量は半分にして作りました。

b0203925_21111889.jpg
バニラ、コーヒー&メレンゲ


b0203925_21114525.jpg
バニラ生地とコーヒー生地混ぜました


b0203925_21121489.jpg
天板を仕切って左右に


b0203925_21125091.jpg
焼き10分後


b0203925_21132229.jpg
焼き上がり


b0203925_21134746.jpg
紙をはがしました


b0203925_21141581.jpg
チーズクリーム


b0203925_21144320.jpg
型に入れて、出来上がり♪2個できました。


b0203925_21151176.jpg
また、合わせの練習です


ズコット、焼き上がり生地をカットして、型にはめ込むのが大変でした。
すき間があったり、生地がグニャグニャになっちゃいました(>_<)

b0203925_23413578.jpg
中のチーズクリーム、レシピの分量よりナッツ類を多目に入れたらちょっと多すぎました
カットももっと小さくすればよかった。ガリガリ歯ごたえありすぎ。
by junko_501 | 2011-03-08 21:29 | ズコット | Comments(2)

ピザマルゲリータシフォン ②

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはピザマルゲリータシフォンを作りました。20cm型です。
甘いお菓子が苦手な友達に、プレゼント
したいのですが上手くできるかな?

b0203925_233418100.jpg
①チーズ生地、トマト生地、バジル生地&メレンゲ

エダムチーズは、思い切って100g入れちゃいました!
メレンゲ、前回はいつものボウルで作ったらあふれそうだったので、
今回はちゃんと大きいボウルで作りました。


b0203925_23344736.jpg
②チーズ生地またユルユルになっちゃいました〜〜!

メレンゲは、バジル生地に7分の1、トマト生地には7分の2、
残りはチーズ生地に、今回は量って分けました。

やっぱり、チーズ生地の合わせ難しいなぁ。
力を抜いての合わせがうまくできません(>_<)


b0203925_23352420.jpg
③型入れ、一番下はバジル、その上にトマト、一番上はチーズ生地です

チーズ生地がユルユルでスジつけができません。


b0203925_23354935.jpg
④3生地のボウルで合わせの練習をしました

ゴムべらの跡をもっと太くするには、どうすればいいのかな?
練習あるのみ?!


b0203925_23361355.jpg
⑤170℃で25分焼いて、前後入れ替え、裏側は段々になってました(?_?)

チーズの良い匂いが部屋中に広がってます♪


b0203925_23364419.jpg
⑥冷やしてからシフォンナイフで型はずししました

やっぱり表面はツルツルしてます。
ナイフで刺さないよう細心の注意を払って、今回は成功♪


b0203925_2337198.jpg
⑦12分割してラッピングしました♪

チーズが100g入ってるからお味は濃厚〜!
食感は、ふんわりではなく、ズッシリしっかり
という感じだけどこれでいいのかな?
模様も、キレイな弓状にラインがでないのは、
チーズ生地がユルユルだからなのでしょうか?
by junko_501 | 2011-03-05 13:07 | ピザマルゲリータ | Comments(0)

杏仁&クコの実シフォン ⑥

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべは杏仁&クコの実シフォンを作りました。20cm型です。
杏仁霜とクコの実は買い足しして、今回で6回目です。

b0203925_21243414.jpg
①卵黄生地にはクコの実が32g(ユウキ1袋)入ってます。


b0203925_21253434.jpg
②型入れ、アレ?なんか生地量少ないかなぁ?


b0203925_2126954.jpg
③スジつけ、やっぱり生地少ないような…

混ぜ過ぎたのでしょうか?
それとも、20cm型への材料計算ミス?


b0203925_212718100.jpg
④170℃で25分焼き、前後入れ替えました

今回も、38分過ぎに急速に縮み出し、
43分には型より低くなりそうになり、
慌てて焼き終了しました。これも原因わかりません。
焼きの温度を少し下げた方がいいのかな?
17cmでは、焼き時間はほとんどレシピ通りだったのにな。


b0203925_21275414.jpg
⑤冷蔵庫で冷やした後


b0203925_2128236.jpg
⑥手はずし


b0203925_2129115.jpg
⑦カット断面、左:穴なし 右:大穴あり


b0203925_2129566.jpg
⑧12分割してラッピングしました


いやぁ〜ゆうべの雪には、ホント驚きました!
帰宅したとき(6時半くらい)はそんなに降ってなくて、
シフォン焼きの途中かな、ちょっと外をみたら
もう一面真っ白で、積もっちゃってました!
びっくり…o(゜◇゜)o…

今朝は、親切な人が道路でザッザッザッザッと、
雪掻きしてる音で目が覚めました。
今日は一日晴れ予報だから、自然にとけてくれるでしょう。
by junko_501 | 2011-02-15 13:30 | 杏仁&クコの実 | Comments(4)

ピザマルゲリータシフォン

(写真は帰宅してから添付します)

ゆうべはピザマルゲリータシフォンを作りました。20cm型です。


b0203925_21484018.jpg
①チーズ生地、トマト生地、バジル生地&メレンゲあふれてます!

エダムチーズは、キッシュを作ったのときの残りです。
余らせるの嫌だと思い、
全部入れたら、80g近くありました。
メレンゲ、いつものボウルで作ったらダメですね。
次回は大きいのにしなきゃ。


b0203925_214962.jpg
②チーズ生地ユルユル〜〜

やっぱり、チーズ入れすぎたかな?


b0203925_21493673.jpg
③型入れ、スジつけはゆるすぎてできませ〜ん


b0203925_2150433.jpg
④170℃で25分焼いて、前後入れ替えました。あと25分

チーズの良い匂いが部屋中に広がってます♪


b0203925_21503469.jpg
⑤焼き上がり、縮んだ〜

表面はツルツルしてます。
ジェノベーゼシフォンもこんな感じだったかな?


b0203925_21511081.jpg
⑥型はずしはシフォンナイフで、底面は手はずしで少しハゲちゃった

生地量のバランスはどうかな?
一番下のバジル生地の境目ラインは出てますが。


b0203925_21514048.jpg
⑦カット断面、大きな穴はなし


b0203925_2152487.jpg
⑧12分割してラッピングしました。模様がイロイロで面白い〜


焼き上がり後、型を持ち上げたら
ズッシリと重くてビックリ!!
20cm型ってこんなに重いんだぁ〜
ゴマゴマシフォンみたいに、17cmに換算して作ろうかな、
とも思ったのですが、やはり、20cm型にも慣れなきゃネ!
いつも20cm型で作ってる人はスゴイなぁ〜!!
by junko_501 | 2011-02-11 12:24 | ピザマルゲリータ | Comments(6)

レモンロール

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはレモンロールを作りました。


b0203925_20582718.jpg
①卵黄生地には、レモンの皮すりおろしとレモンオイルが入ってます


b0203925_20585739.jpg
②生地はふんわりできました


b0203925_20592480.jpg
③均等の厚さに手早くならすのは、やっぱり難しいな〜


b0203925_20594881.jpg
④170℃で15分焼きました


b0203925_2101189.jpg
⑤生クリームには、レモンピールとレモンオイルを加えます


b0203925_2104445.jpg
⑥全体にクリームを薄く塗り、


b0203925_2111877.jpg
⑦手前側にクリームを筒状にのせました


b0203925_2114324.jpg
⑧出来上がり♪カットしました


シフォンロールの復習でレモンロールを作りました。
クリームにはレモンピールがたっぷり入っています。
ちょっと生クリームたてすぎてしまった。
レモンピールを加えて混ぜたら、一気に固まっちゃった〜!
ゆるすぎたり、固すぎたり〜まだまだ特訓しなきゃ。
by junko_501 | 2011-02-10 12:18 | シフォンロールケーキ | Comments(4)

コーヒーのモカクリームロール

(写真は帰宅してから添付します)
ゆうべはコーヒーロールを作りました。
前回作ったコーヒーシフォンロール②
の時とほとんど同じ材料で作りました。


b0203925_219649.jpg
①合わせは3回ともゴムベラ混ぜで


b0203925_2192764.jpg
②生地はふんわり、ならしはちょっとムラあり?


b0203925_2195159.jpg
③170℃で15分焼きました

b0203925_211017100.jpg
④クリームは手前に多くのせました


レシピと違ってモカクリームではなく、ハーシーのチョコホイップです。
ガナシュロールの時は、砂糖を入れ忘れてしまいましたが、
今回はちゃんと忘れずに入れました♪
でも、クリームの泡立てゆる過ぎました〜〜!
全然巻けません!!


b0203925_21104792.jpg
⑤なんとか巻いて、カット


ボソボソになるのが嫌で、早目に泡立てやめたらゆる過ぎてトロトロ〜!
ゆる過ぎた場合は、生地にのせてからでも訂正できるのかな?


今日のレッスンの予習になったかな?
by junko_501 | 2011-02-08 13:15 | シフォンロールケーキ | Comments(4)


手作りお菓子やランニング記録(2012年9月から)など雑記録。


by みちくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
バニラシフォン
バニラシフォンのアレンジ
オレンジ
紅茶
焙煎コーヒー
抹茶と甘納豆
バナナ
カシス&ヨーグルト
ココナッツ&マンゴー
ジェノバペー&ドライトマ
ナッツ
いちじく
にんじん&レーズン
クランベリー&レモン
ゆず
桜えび&ちりめんじゃこ
豆乳&きなこ
よもぎ
カレー
シナモン
マーブル
チーズ
生キャラメル
ティラミス
エンゼルフードケーキ
シフォンロールケーキ
アプリコットとポピーシード
杏仁&クコの実
ごまごまマーブル
シフォンラスク
さつま芋&黒ごま
黒糖ジンジャー
メープルシフォン
キッシュ
ピザ
ピザマルゲリータ
ズコット
とろけるチョコ
ドラフル&クルミチーズ
桜と粒餡の春色シフォン
マーブルチーズケーキシフォン
メープル仕立てのスイートポテト
シナモンミルキー
塩糀
ラズベリーキャラメル
ラズベリーチョコチップ
ラズベリーチーズ
ラズベリーコーヒー
ラズベリーオレンジ
ラズベリーマーブル
ラズベリーミルキー
はちみつレモン
ココナッツミルクチョコ
シュトーレン
かぼちゃ&ほうれん草
珈琲マーブル(モカチョコ)
かぼちゃチーズ
チョコマロン(ココアなマロン)
その他
カシスオレンジ
スパイシーなメイプルアップル
リコッタチーズ
極上くるみバター
爽やかレモンサワー
メープルばなな
ラズベリーマーブルチョコ
栗と白餡のシフォン
ばななチーズケーキ
苺大福
米粉抹茶
チーズ&黒胡椒
ミントチョコマーブル
ココアなラズベリーロール
カスタード
濃厚マンゴーチーズケーキ
キャラメルパンプキン
リコッタ安納芋
ホワイトチョコラズベリー
あずき玄米
アーモンドミルク
ストロベリーピーチティ
とろけるオレンジチョコ & オレンジ
豆腐きなこ
はちみつ豆乳
苺チョコミルク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
BREAD PARK
ミルクムーン
手作りお菓子のお店「ch...
今日も元気で♪♪
ゆる~りえ
my favorite
petit bonheur
ココロの栄養
ららら日記
chiffon男子
心の宝物たち
HAMMER-HOBBY
よつ葉スィーツショップ
fuji-latte
Jenzのシフォンケーキ
そーすっこ
*my style*

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

みちくん、いいねありがと..
by dgre1 at 21:26
Trinityさま、コメ..
by junko_501 at 23:19
英での私設エイド開設あり..
by Trinity at 14:21
えへへ〜(´∀`) も..
by junko_501 at 21:11
アハハハ〰! 駆け込み投..
by saucekko at 05:50

検索

タグ

(664)
(643)
(434)
(149)
(128)
(110)
(96)
(88)
(54)
(50)
(47)
(46)
(46)
(36)
(33)
(26)
(25)
(25)
(22)
(11)

最新の記事

『魚かな』2017年5月レッ..
at 2017-06-01 13:53
春日部大凧マラソン大会 20..
at 2017-05-19 21:22
『まいふぁん』レッスン (点..
at 2017-05-09 18:32
パンレッスン 2017年4月♪
at 2017-05-09 18:25
『魚かな』2017年4月レッ..
at 2017-05-09 18:06

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
スイーツ

画像一覧